都内妊婦さんの約20%が登録!今「陣痛タクシー」が人気な理由

島津優理子

ニュース, プレママ

都内妊婦さんの約20%が登録!今「陣痛タクシー」が人気な理由

初めての出産は、不安でいっぱい! だから、臨月になるとちょっとお腹が痛いだけでも「まさか陣痛?」などとビクビクしてしまいがち。

陣痛は待望の赤ちゃんが産まれるサインなので、嬉しいことではあります。しかし、いざ始まったらどうやって病院に行けばいいのかが、気になりませんか?

そんな妊婦さんに、ピッタリのサービスがあります!

それは、日本交通株式会社の『陣痛タクシー』。今、新聞各社や『livedoor』『時事ドットコム』など大手ニュースサイトで取り上げられていて、非常に注目が集まっているタクシーです。

そこで、この『陣痛タクシー』が人気な理由について、今回はお話しさせていただきます。

 

■なんと都内の妊婦さんの約20%が登録!

日本交通株式会社のプレスリリースによると、『陣痛タクシー』はサービス開始からまだ1年半しか経っていません。

にもかかわらず、登録をした妊婦さんは、3万人を超え、実際に利用した方は1万人を超えているのです! つまり、都内の妊婦さんの約20%が登録していて、約6%が利用している計算になります。

この数字を見ると、陣痛時、病院に行く手段に悩んでいる妊婦さんはとても多いということがわかりますね。

 

■今『陣痛タクシー』が大人気な理由7つ

それでは、普通のタクシーではなく、『陣痛タクシー』が選ばれている理由はどこにあるのでしょうか? 簡単にまとめると、以下の7つです!

(1)病院到着までが非常にスムーズ

初産の方は「いつ陣痛がくるんだろう……」「破水したらどうしよう……」とたくさんの不安があるもの。

『陣痛タクシー』は、まず、お迎え場所、かかりつけ病院、出産予定日を事前登録します。登録した電話番号から電話をかけることで(非通知じゃない設定で)、とてもスムーズにタクシーを呼ぶことができるのです。

そして、登録してあるかかりつけの病院まで連れて行ってくれるので、道案内をする必要なし。これはありがたい仕組みですよね。

(2)24時間365日いつでもOK!

陣痛や破水は、いつ起こるかわからないもの。この『陣痛タクシー』なら、深夜や休日でも大丈夫。24時間365日いつでも対応OKなのです。

(3)乗務員さんのサポートあり

しかも、乗務員教育もしっかり行なっています。陣痛や出産の基礎知識をもった乗務員の方が運転をしてくれるので、何かと安心です。

(4)クリーニング代が必要なし

また、破水などで、シートを汚してしまう可能性もゼロではありませんよね。

普通のタクシーであれば、クリーニング代を支払うことになると思いますが、この『陣痛タクシー』はクリーニング代がかかりません。安心して利用できますね。

(5)通常の料金で利用できる

利用料金も特別な料金はかかりません。メーター料金は730円~+お迎え料金410円から利用OK。通常のタクシー同様、深夜・早朝時間帯(22時〜5時)は、割増料金となります。

(6)陣痛でなくても利用できる

さらに、陣痛のときに限らず、定期検診やちょっと診てもらいたいときにも登録した病院まで送迎してくれます。

(7)退院時用のタクシーもある

実は、『陣痛タクシー』だけではありません。同社では『キッズタクシー』という、新生児の退院向けサービスもあるので、女性から支持されているのです!

これは、日本交通グループの黒タク乗務員から選抜された、優秀な乗務員が新生児とママを安全に自宅まで送り届けてくれるサービス。チャイルドシートも用意してくれるので(1台まで無料)、とても安心!

料金は、時間貸切制となっており、最初の1時間は4,650円、その後30分ごとに2,110円とわかりやすくなっています。退院後、家までの送迎にぜひ使ってみてください。

 

■妊婦さんに優しいタクシーは他にもある!

ただし、『陣痛タクシー』は現在、東京23区、武蔵野市、三鷹市のみ利用可能。これらの地域以外の妊婦さんは、「私は利用できない……」とガッカリするかもしれません。

けれども、このようなサービスを行っているタクシー会社が増えています。『全国タクシーガイド』から、”妊婦応援タクシー”を検索できるので、ぜひお住まいの都道府県を選択して調べてみてください!

 

いかがでしたか? 初めての出産だと、とくに陣痛や破水は未知のもの。心配はつきないですよね。

『陣痛タクシー』は無料で登録できるため、ぜひ登録してみてください。これで、不安を感じずに出産までの日々を過ごせる妊婦さんが少しでも増えますように!

 

【参考】

※ 陣痛タクシーサービス - 日本交通株式会社

※ タクシー都内最大手・日本交通の「陣痛タクシー」 わずか1年半で都内の妊婦さん1万人以上のご利用!! - 日本交通株式会社

全国タクシーガイド

関連記事

コメント

コメント