産後の「抜け毛の悩み」がなくなる!今すぐ始めたい良習慣3つ

島津優理子

美容・健康

産後の「抜け毛の悩み」がなくなる!今すぐ始めたい良習慣3つ

人生の一大イベントとも言える妊娠&出産。これにより、女性の体には数多くの変化があらわれます。中でも多くの方が悩まされるのが、産後の抜け毛ですよね。

『イオンスクエアベビー』が行った産後の身体悩みアンケートでも、体重増加の次に”産後の抜け毛”が入っています。

実際に筆者も産後、クシでとかすとゴソッと抜ける髪の毛に驚いたものです……。そこで今回は、美容師で美髪アドバイザーの寺村優太さんから、”産後の抜け毛の対処法”について伺ってみました。

 

■産後の抜け毛の原因はひとつじゃない!

まず、なぜ産後に抜け毛が激しくなるのかが気になりますよね。この原因はなんと、複数あるそうです。寺村さんから教わった抜け毛原因は、以下の通り。

(1)母乳を与えることによる栄養不足

(2)寝不足

(3)ストレス

(4)ホルモンバランスの変化

これらの原因によって、血行が悪くなり、頭皮に栄養が行き届かなくなるため、抜け毛が増える、とのことです。しかし、(4)のホルモンバランスの乱れは産後に誰もが起こりうることで、避けることは難しいですよね。

さらに、産後は寝不足やストレスなども続くため、余計にホルモンバランスが整えにくいもの……。何とかしたいと思って、どうにかできるものなのでしょうか?

実は、少しでも早く抜け毛を対処するためには、ちょっと何かを試すのではなく、健康的な生活習慣を心がけることが一番だそうです!

 

■一日も早く髪を元に戻すための生活習慣3つ

髪も体の一部。そのため、体を大事にすることが最優先。当たり前かもしれませんが、やっぱり基本ですよね。よって、以下の3つを意識して毎日続けると、髪にしっかり栄養を届くそうです。

(1)栄養たっぷりの食事をとる

母乳をあげている女性は、とくに栄養のバランスに気を付けて食事をしましょう。また、出産で太ったからといって無理なダイエットをすると、髪や頭皮に栄養が行き届かなくなってしまいます。

(2)少しでも良質な睡眠をとる

赤ちゃんが小さいと、どうしても寝不足になりがちです。しかし、昼間赤ちゃんが寝ているとき一緒に休息を取るなどして、できるだけ自分の体をよく休めましょう。

寝不足は血液の流れを悪くするので、頭や手足など、体の末端に血液が十分に行き届かなくなってしまいます。

(3)ストレスをためない

産後はホルモンバランスの乱れからどうしてもイライラしやすくなってしまいます。そのため、自分に合った方法でストレス解消を心がけてください。

家の外に出てストレスを解消することが難しいママには、言葉の使い方を変えることがオススメです。

具体的には、心理カウンセラー・諸富祥彦さんの著書『自分に奇跡を起こす心の魔法40』にある、「だんだん幸せになっている」という言葉を使うとストレス予防になります。

「~になってやる」ではなく「~になっている」とつぶやくと、そのたびに幸せの種が蒔かれて、いつか大きな花が咲くそうです。すぐには芽が出ないかもしれませんが、時間が経てば必ず幸せの花が開くはず。

今、心理カウンセラー・心屋仁之助さんの”魔法の言葉”も話題になっているので、言葉の効果や影響力は言わずもがなですよね。ぜひ、この言葉を口癖にして、ストレスをためないようにしてみましょう!

 

最後に寺村さんから、「薄毛や抜け毛は、ヘアケア用品に頼る前にまずは自分の生活を見直しましょう!」とアドバイスいただきました。

髪やお肌は、その人の生活習慣が如実に表れます。それで、生活そのものを変えることが手っ取り早いというわけです。しっかり身に付けていきたいですね。

ちなみに寺村さんのオススメのストレス解消法は、ゆっくりと湯船につかって温まること。シンプルですが、これにより体はリラックスし、血行がよくなります。

産後は赤ちゃんのお世話でゆっくりお風呂に入ることも難しいですが、たまにはパパや家族にお願いして1人でお風呂に入る時間を作れるといいですね!

 

【関連記事】

※ 「レスって、誰にも言えない…」本当はママの9割が産後レス!?

※ えっ!いま食べちゃったかも…意外と知らない「妊娠中は避けたい」食品とは

※ アラブ人が子沢山なのにはワケがあった!? 妊娠中に食べると「元気な赤ちゃんが育つ」食べ物3選

※ あのキレイなママ友の秘密はコレだった!?お肌プルプルでダイエット効果もある秘策とは

※ こだわるなら○○100%!妊娠中におすすめの飲み物

【取材協力】

寺村優太・・・ 六本木の某有名美容室で経験をつみ、フリーの美容師、兼美髪アドバイザーとして活動中。Twitterやアメブロを中心に、365日毎日ヘアケアの情報を配信。

現在、Twitterでは32,000人からフォローされている。その大人気Twitterアカウントは@trmryt、アメブロは『読むたびに髪が綺麗になるヘアケア ブログ』

また、meryの「365日毎日ヘアケアをつぶやく男meryに参上!」で彼の仕事の一部が公開されている。このまとめは、髪の悩みを抱える女性は必見ですよ!

ママへのメッセージ:「髪は女性の命ですよね?お母さんになっても、いくつになっても女性が輝き続けるお手伝いをさせてください!」

 

【参考】

※ 妊娠中のケアがキモ!先輩ママが体験した「産後の身体の悩み」とは? - イオンスクエアベビー

※ 諸富祥彦(2013)『自分に奇跡を起こす心の魔法40』 三笠書房

関連記事

コメント

コメント