無駄な出費が7万減るかも!すぐ効果が出る最高の節約「替え活」

It Mama編集部

ニュース

無駄な出費が7万減るかも!すぐ効果が出る最高の節約「替え活」

これから始まる増税のことで、将来が不安になっているママはいませんか?

家計が苦しくなるかもしれないと思うと、心の余裕がなくなりますよね。でも、できれば毎日を心穏やかに過ごしたいところ……。

そのためのテクニックを先日、節約アドバイザー・丸山晴美さんの家計の節約術セミナーで学んできました。これが目からウロコのテクニックだったので、詳細をみなさんにもご紹介しちゃいます!

 

■ママが最も気になる食費を劇的に節約するテクニック7つ

まず、あなたは増税で、どの支出を抑えたいと思っていますか? これ、『リビングくらしHOW研究所』が行った消費税増税についてのアンケートによると、1位は食費となっています。

セミナー参加されていたママも、「私が節約で気を付けているのは食事です。外食はあまりしないようにしています」とコメント。やっぱり、節約がしやすいのは食費ですよね。

丸山さんから、そんな食費の節約テクニックを7つも教えていただきました!

(1)外食は自炊の5倍と心得て、できるだけ自炊する

(2)空腹時を避けて1人で予算を持ってお買い物へ行く

(3)お買い物をレジャー代わりにしない

(4)炊飯器のタイマーをセット

(5)最後まで無駄なく使い切るために小分けや計画性を持つ

(6)週一回は冷蔵庫の整理整頓をする

(7)使い切りたい食材をキーにする

この中で、とくに気を付けたいのは(3)です。週末、大型ショッピングモールに家族で行っていませんか?

家族がそれぞれ欲しい物を持ってきたとき、疲れて休憩したときに余計な出費をしがち。こういったところでお金を使うくらいなら、ちゃんとしたレジャーに行きましょう。

また、「今日は面倒だから外食……!」とならないためには、(4)のように炊飯器のタイマーをしておくことも大事です。

 

■生活の質を落としたくないなら替え活も視野に入れよう

これで食費の節約は、簡単にできそうですよね。しかし、他のところはどこからどうやって節約していけばいいのでしょうか?

どんなときも、子どもにだけは不自由な思いはさせたくないと思うのが親心。そのため、教育費やレジャー費などは今まで通りでいきたいですよね。しかし、他の部分を節約するとしても、辛くなるのは嫌……。

そんなママは、”替え活”が合うかもしれません!

セミナーで丸山さんから教えていただいたこの替え活とは、”生活の質を落とさず、お得に代替サービスに乗り替える”というもの。

無駄な出費が7万減るかも!すぐ効果が出る最高の節約「替え活」

簡単に言うと、当たり前のように払っているサービスを見直し、さらに別のお得なサービスに替えることを指します。替え活のざっくりした流れは、以下の通り。

(1)毎月コンスタントに支払っている費目を探す

(2)割引になる制度を利用する

(3)基本料金の見直しをする

(4)アプリを活用する

この流れで、替え活のイメージはできましたか? セミナーでは、スマホ料金を例に挙げていました。スマホ料金の中で安くできる部分を探して、無料アプリなどに替える。これが、簡単なのに大きな節約になるのです!

具体的にはまず、スマホ料金を、通信・インターネット、メール、通話の3つに大きく分けて考えます。

通信・インターネットは、”公衆無線LANや格安SIM”に替える。メールなどは、”チャットアプリのSkypeやLINE”に替える。通話は、”電話アプリの050 plus”に替える。

このように、既存のものを少しでも安いものに”替える”動きが替え活です。この節約テクニックなら、ギスギスせずにできそうじゃないですか?

言われてみると確かに、メールや電話はついつい慣れ親しんだ操作をしてしまいますが、アプリをフル活用すれば意外と無料で何とかなりますよね。

 

■格安SIMや無料アプリを使うだけで通信費が大違い!

無駄な出費が7万減るかも!すぐ効果が出る最高の節約「替え活」

あと、セミナーで、換え活シミュレーションの結果を見せていただいたのですが、なんと7万円の節約になる場合もあるそうです! こんなに無駄な出費が減るなら、かなり家計が楽になりますよね。

無駄な出費が7万減るかも!すぐ効果が出る最高の節約「替え活」

ちなみに、前述のアプリでSkypeやLINE は知っていても、050 plusについては知らないママもいますよね。これは、通常の通話と音質が変わらず、しかも固定の電話番号を取得できるという電話アプリのことです。

セミナー参加されていたママはこれを、「携帯端末については夫婦でキャリアの異なるものを使っていて、2台持つのがめんどくさいので、050 plusで電話できればいいと思いました。

このアプリ、音も使い勝手もいいので、思いのほか便利そう!」と語っていました。

アプリはノイズがうるさそうなイメージですが、そんな心配がないなら、このママの言う通りパパとの電話は050 plusに替えて、スマホ料金をもっと安くしていくのもひとつですよね!

 

余裕があるときは意外と気付かない”固定費”の見直しが、実はとても大事なことがわかりました。

増税の影響で家計が心配で生活を改めたいママは、食費節約と一緒にこの替え活を始めてみては? これで、先のことを考えすぎてハラハラしなくなるはずですよ!

 

【関連記事】

※ その浪費グセはキケン!「お金がかかってばかりの子育て期」から脱出する方法

絶対にやめて!将来「子どもをダメにしてしまう」親のNG行動10個

お金が自然と増えていく!お金持ちが実践しているお金のルール

夫が「もうオバサンだな」とガッカリする妻のNG行動6パターン

ママの96%がほしいといった、子どもとの思い出を4倍かわいく残せるアレとは?

 

【参考】

【女性】消費税増税についてのアンケート(2014年/全国) - リビングくらしHOW研究所

 

関連記事

コメント

コメント