健康的でリフレッシュもできる「妊娠中にいい飲み物」10個

It Mama編集部

プレママ

健康的でリフレッシュもできる「妊娠中にいい飲み物」10個

妊娠すると、カフェイン量についての説明を受けます。それで、「何を飲めばいいの……?」と悩む妊婦さんは多いんですよね。

そんなときは、海外で選ばれている飲み物を参考にしてみませんか?

今回、英語圏で有名な妊娠情報サイト『BabyCenter』から、妊娠中にいい飲み物をご紹介します。健康的で気分をリフレッシュできるので、候補に入れてみてください!

 

■1:水

妊娠中にまず必要なのは、水です。今まで以上に、水分補給する必要があります。

それは、水が健康な血球を作って、体の水分量を維持するのに不可欠だからです。また、水は母乳の重要成分でもあるため、良質な乳汁分泌にも欠かせません。

 

■2:ココナッツウォーター

ココナッツウォーターは脱水症状を防いでくれるので、選ぶ価値があります。

また、汗をかいて失ったミネラルを補給してくれるため、疲労回復にもピッタリ……。妊娠中に喉が乾いたら、ココナッツウォーターを選ぶと非常に健康的です。

 

■3:レモネード

レモネードを飲むことで、体の水分量を維持してくれて、ビタミンCを補うことができます。

そのため、妊娠中は少しずつ飲んでもいいし、食事中に飲むのもいいです。朝のつわりがひどいときは、ミントやすりつぶしたショウガ、さらにマサラを加えたレモネードを飲むと少し楽になるでしょう。

 

■4:フレッシュフルーツジュース

スイートライム、オレンジ、パイナップル、マスクメロン、スイカのフレッシュジュースはこれからの季節に最適です。作りたてを飲むと、果物に含まれる栄養素全て摂取することができます。

お店でジュースを買う場合は、ラベルに果汁100%の表示があることを確認しましょう。そうでなければ、本物のフルーツに含まれるより多くの砂糖や人工香料が含まれている可能性があります!

 

■5:ミルクベースのドリンク

乳製品はカルシウム、タンパク質、ビタミンB12が豊富です。とくに暑くなったら、スキムミルク、ラッシー、バターミルクを飲んで体を涼しく保ち、水分量を維持するといいです。

また、ミルクシェイクやミルク入りフルーツスムージーには、ミネラルなどの栄養素がそのまま含まれていて健康的です。

 

■6:昔ながらの自家製ドリンク

昔からインドでは、クミンや塩とレモン汁を混ぜて作るジャルジーラというジュースと、煮たマンゴーにクミンを入れて飲むアンパンナというジュースがポピュラー。

これらの健康的なドリンクとフルーツシャーベットは、体を涼しく保ち、水分量を維持し、朝のつわりにも効果があると言われています。

 

■7:自家製野菜ジュース

普段の食事で野菜不足が気になる方には、野菜ジュースがピッタリ。喉の渇きを癒したいなら、野菜ジュースを冷やして飲むといいでしょう。心身が元気になり、栄養も摂取できます。

 

■8:フルーツのノンアルコールドリンク

パーティや会食などでノンアルコールドリンクがほしいと思ったら、フルーツのものがオススメです。このドリンクは安いので、節約にもなります。

 

■9:冷凍フルーツ入りの水

水で作った氷の代わりに、オレンジ、レモン、キウィ、桃、アプリコット、プラムなどの冷凍フルーツを加えることで、いつもの水がより清々しい飲み物になります。

冷凍フルーツは透明な水に浮かんでカラフルな上に、飲み物を冷やしてくれ、ほんのりフルーツの香りで楽しませてくれます。ただし、飲み水は浄水器を通して、フルーツも浄水器を通した水で洗うように気を付けましょう。

 

■10:アイスティー(カフェインレス紅茶で)

アイスティーにスライスしたレモンを加えれば、朝のつわりも少し楽になります。

しかし、アイスティーはカフェインを含むのでたくさん飲めません。カフェインレス紅茶(ノンカフェイン紅茶とも言う)があるので、飲むときはできるだけこういったものを選びましょう。

 

この中に、あなたが「これならいけそう」と思った飲み物はありましたか?

ちなみに筆者の周囲で聞き込みをしたところ、妊娠中できるだけカフェインの少ないお茶を探して飲んでいた女性が多かったです。

麦茶や黒豆茶、ほうじ茶、ゴボウ茶、プーアル茶、十六茶、杜仲茶、ルイボスティーなど、調べると色々あります! 味も濃いので、口が寂しくなりにくいそう。これらも要チェックですよ!

 

【関連記事】

逆子には「鍼灸」が効果的!? 意外と知らない東洋医学と逆子の関係

※ アラブ人が子沢山なのにはワケがあった!? 妊娠中に食べると「元気な赤ちゃんが育つ」食べ物3選

将来、子どもが恥ずかしい思いする!? 「育ちが悪い」と思われる6つの行動パターン

※ 子ども時代のコレでほぼ決定!将来「子どもがしっかりした大人」になる遊ばせ方

※ こだわるなら○○100%!妊娠中におすすめの飲み物

【参考】

※ 10 healthy and refreshing pregnancy drinks - BabyCenter

関連記事

[fbcomments]