覚えておくと超便利!暮らしをより豊かにしてくれる「賞」10個

It Mama編集部

社会

覚えておくと超便利!暮らしをより豊かにしてくれる「賞」10個

あなたは買い物中、あらかじめ買うものを決めていたはずなのに、いざお店に行くと「種類がたくさんありすぎて目移りして困った!」なんてことありませんか?

そんなときに役立つのが、『グッドデザイン賞』。

ベビー用品は、この賞を基準に選ぶというママもいるのではないでしょうか。賞をとったものって、他のものより優れている気がして、何となく安心できますよね。

しかし、『グッドデザイン賞』だけが賞ではありません。他にも、ママが知っておくと得する賞はたくさんあります!

そこで今回は、小さい子どものいるママが知っておくと”買い物するときや生活する中で役に立ちそうな賞”を10個ご紹介します。

 

■1:日本絵本賞大賞

これは、全国学校図書館協議会と毎日新聞社が主催する日本絵本賞の中で、最も優れた作品に贈られる『日本絵本賞大賞』は、絵本を選ぶときに覚えておきたい賞のひとつです。

絵本は、成長過程の子どもに、たくさんの影響を与えてくれます。だからこそ、子どもの関心や興味を広げてくれる作品を選びたいですよね。

 

■2:絵本屋さん大賞

絵本の専門誌『MOE』が、全国の絵本専門店や書店の児童書売り場担当者にアンケートを実施して決定される、『絵本屋さん大賞』も、絵本選びに欠かせない賞です。

いつも書店員さんは、ママたちと同じ目線で絵本や児童書を見ています。

この賞を受賞した絵本を見ていると、「こんなに素敵な絵本があるなんて知らなかった!」と思う絵本が見つかるはずですよ。

 

■3:グルマン世界料理本大賞

『グルマン世界料理本大賞』は、料理本のアカデミー賞と言われる賞。世界中の料理本の中から、最も素晴らしい本にだけ賞が贈られます。

レシピはインターネットですぐ調べられますが、「やっぱり紙じゃなきゃダメ!」って女性は少なくありません。わりと本を見ながら料理することが多い女性は、この賞を受賞した料理本がオススメ。

ちなみに筆者がイチオシの『グルマン世界料理本大賞』受賞本は、『ポリ袋で作るお弁当レシピ』です。

 

■4:キッズデザイン賞

この賞は、子どもが安全や創造性に貢献した製品やサービスに贈られるもの。『キッズデザイン賞』に選ばれた商品には、緑色にKが刻まれたロゴマークがついています。

買い物をするときや遊びに出かけたときは、このマークが無いかどうかを探すのも面白いですよ。

 

■5:生活雑貨大賞

何気ない普段の生活の中で、「こういうものがあったらいいのに……」と思うことはありませんか?

そんな「あったらいいな」を実際に形にしたのが、この『生活雑貨大賞』です。日常生活で役に立つだけでなく、見た目もキュートな商品が数多くあります。

 

■6:日本おもちゃ大賞

数えきれないほどのおもちゃが揃っている売り場の中から、子どもが安心して楽しめるおもちゃを見つけ出すのって大変ですよね。そんなときに参考にしたいのが『日本おもちゃ大賞』。

良質で安心でき、子どもの関心や興味を引き出せるかなどを基準に贈られる賞なので、子どものおもちゃ選びに困ったときに役立ててみては?

 

■7:赤ちゃんグッズ大賞

初めて買う赤ちゃんグッズって、どのように選んでいますか? 赤ちゃんに使うものだからこそ、選ぶのも慎重になってしまいますよね。

全国のママ約3,000人のアンケート結果によって決定する『赤ちゃんグッズ大賞』は、実際に「買ってよかった」「使って良かった」と思う商品に贈られる賞です。

先輩ママたちが勧める商品だからこそ、初めて買う商品でも安心して使えますね。

 

■8:マザーズセレクション大賞

子育て中のママたちの投票のみによって素晴らしい赤ちゃんグッズ決定する『マザーズセレクション大賞』。

やっぱり、初めて使うものほど周りの口コミや賞を持っているかどうかが気になるもの。

『赤ちゃんグッズ大賞』と同様、実際に使用して良かったというママたちの声は、重要な判断材料のひとつになるはずです。

 

■9:ペアレンティングアワード

人気育児雑誌6誌の編集長と、一般読者の投票によって決定する『ペアレンティングアワード』では、その年のトレンドとなっているグッズが丸わかり。

今、何が注目されていて、どんなものが流行っているのか気になったときは、ぜひこの賞を参考にしてみてください。

 

■10:イード・アワード

子育てをするうえで、悩みのひとつとなるのが子どもの教育について。英才教育やお受験対策など、子どもが学ぶ場所も増えてきたことで、悩むママも多くなってきています。

さまざまなサービスの顧客満足度によって、決定される『イード・アワード』は、数多くあるスクールや教室の中から、満足できる場所を選ぶためのヒントになるはずです。

 

これら10個の賞を覚えておけば、「本当にいいものだけが知りたい!」ってときに便利です。買い物中の悩み解消だけでなく、毎日をより豊かにしてくれるはず。ぜひ、頭に入れておいてくださいね!

 

【参考】

日本絵本賞

絵本屋さん大賞

グルマン世界料理本大賞

キッズデザイン賞

生活雑貨大賞

日本おもちゃ大賞

赤ちゃんグッズ大賞

マザーズセレクション大賞

ペアレンティングアワード

イード・アワード

※ 川平秀一(2013)『ポリ袋で作るお弁当レシピ』 小学館

関連記事

コメント

コメント