実はとても大切な意味が込められている「ひな祭り」の食べ物5つ

It Mama編集部

ニュース

実はとても大切な意味が込められている「ひな祭り」の食べ物5つ

ひな祭りの食べ物って、カラフルで見た目がいいですよね。しかし、ただ単に華やかなだけじゃありません。

あの、ひなあられやちらし寿司などの定番メニューには、しっかり大切な意味が込められているのです! 日本人として、ひな祭りまでに知っておきませんか? そこで今回は、イラストレーター・さとうひろみさんの著書『大切にしたい、にっぽんの暮らし。』から、ひな祭りの食べ物にそれぞれ込められた意味をご紹介します!

■1:ひし餅 実はとても大切な意味が込められている「ひな祭り」の食べ物5つ

名前の通り、ひし形の、上から桃色と白、緑のお餅が重なったお菓子。この三色には意味があり、「桃色は生命、白は雪、緑は木の芽を表す」とのこと。

そして、「ひとつひとつに子どもが健やかに育ってほしいという願いが込められている」そうです。 ちなみに着色には、桃色は解毒作用があるクチナシの実、白は血圧を下げるひしの実、緑は厄除けの力があるよもぎが使われています。

 

■2:ひなあられ 実はとても大切な意味が込められている「ひな祭り」の食べ物5つ

次は、キレイな色をしたひなあられ。これは元々、ひし餅をくだいて作られたお菓子だそうです。

そのため、「桃色・白・緑が基本となっている」のだとか。 関東と関西で形も味も違います。関東はお米の形で甘いですが、関西は丸くてしょっぱいです。

 

■3:はまぐり 実はとても大切な意味が込められている「ひな祭り」の食べ物5つ

貝の出汁がよく出ていて、とってもおいしいはまぐりのお吸い物。これは、「ひとつの貝にふたつの身を入れて夫婦を表す」もの。意味は、良縁祈願です。

「はまぐりは2枚の貝殻がピッタリと合い、他の貝殻とは絶対に合わないことから夫婦和合の象徴とされる。女の子が将来良縁にめぐまれるようにと願いを込めてお吸い物にしていただく」

成長したら、素敵な出会いが訪れてほしいですよね。

 

■4:白酒 実はとても大切な意味が込められている「ひな祭り」の食べ物5つ

白酒と聞くとピンとこないかもしれませんが、日本酒のことです。これも、ちゃんとした由来があります。

「もともとは桃の花を酒にひたした”桃花酒”を飲んでいたが、やがて白酒に変わり定着した」

もちろん、子どもにはアルコール度数の低い甘酒をあげましょう。

 

■5:ちらし寿司 実はとても大切な意味が込められている「ひな祭り」の食べ物5つ

最後は、ちらし寿司。ちらし寿司は、いつ見ても何となくひな祭りをイメージしませんか? なぜ、ひな祭りに食べるのかは、女の子が好きな感じだからだそうです。

「えびやれんこんなど、縁起の良い具材が多く、また春らしい華やかな彩りが女の子の節句にぴったりのため、ひな祭りの定番メニューに」

確かに、かわいいもの好きな女の子によく似合いますよね。   いかがでしたか? ここまで知っていた人は少ないはず! 日本の伝統行事を祝うときは、こういった大切な意味を知っておくと次の世代にも受け継がれていきますよ。

ぜひ、上記の意味をしっかり頭に入れておいてくださいね!  

 

【参考】

※ さとうひろみ(2013)『大切にしたい、にっぽんの暮らし。』 サンクチュアリ出版

【関連記事】

再生数49万回!話題動画「名前の無い展覧会」に学ぶ親子の向き合い方

頭でっかちの子どもにしない英才教育には「●●の練習」が良い!?

天才児に育って欲しい?専門家が教える「ギフテッドチャイルド」の正しい理解とは

1歳までの赤ちゃん期が「英語の聞き取り」能力UPに重要と最新科学で判明!

9歳までにすればするほど「日本人でも抜群の英語力がつく」とっておき方法とは?

【PICK UP! Sponsored 記事】

※ 目指せ!マシュマロのような赤ちゃん美肌のすっぴん美人

※ フォトカレンダーが成長記録に!子供も両親もハッピーになる子育てママ絶賛アプリ♡

【姉妹サイト】

※ 1つでもやってたら残念!夫を出世させる妻は「していない」3つのコト

※ 嘘みたいにスッキリ!「便通改善サプリ」でアナタの腸が変わる [PR]

結局、年齢なの?「出産したい女性」が知っておくべきAMHとは

貯め時を間違えると大変!子どもを大学まで行かせる貯金計画の立て方

関連記事

[fbcomments]