気持ちいいけど要注意!実は冬でも夏の病気につながる電化製品

島津優理子

美容・健康

気持ちいいけど要注意!実は冬でも夏の病気につながる電化製品

冬、フローリングの床はめちゃくちゃ寒くなりませんか?

それで、電気カーペットを使う家庭は多いはず! これは換気もいらないので、便利ですよね。しかし、使い方を誤ると熱中症の恐れがあるのです!

熱中症なんて、真夏の病気。なぜ、寒い時期にそんな事態につながってしまうのでしょうか?

今回は、独立行政法人国民生活センターの情報を参考に、電気カーペットの意外な危険についてお話ししたいと思います。

 

■電気カーペットの上で寝てしまうと熱中症になる!?

まず、電気カーペットの長時間使用で低温やけどにつながることは、有名ですよね。熱中症につながるのは、幼児を電気カーペットの”上”に布団を敷いて寝かせた場合!

なんと布団の中の温度が体温よりも高くなり、同時に湿度も高くなる場合があるそうです。乳幼児は、体の容積が小さく汗腺が未発達。そのため、汗をかき過ぎて脱水症状となってしまう、とのこと。

しかも、体温が40℃以上まで上昇すると重篤な熱中症になる可能性があるそうです! 恐ろしい話ですよね……。

 

■電気カーペットで熱中症にならないような使い方

低温やけども熱中症も、絶対に避けたい病気です。けれども、寒さの厳しい冬に電気カーペットなし、というのも辛いと思いませんか?

散々脅しましたが、電気カーペットそのものが悪ではないので、使い方を見直すことから始めてみてください。例えば、以下のような使い方で、危険を防ぎましょう。

(1)体の同一個所に長時間触れないように使う

設定温度を高くしているときにカーペット表面に触れても、すぐにやけどをするほどの高温にはなりません。

しかし、体温より少し高い「触れていて気持ちがいい」というくらいの温度でも、長時間ずっと触れていると、低温やけどの恐れがあります。こまめに体勢をかえるようにして、使う時間もあらかじめ決めておくといいですよ。

(2)寝るとき寒くても掛布団と一緒に使わない

最も危険なのが、就寝時の使用です。最初は快適に思えても、時間の経過とともに過度に暖められてしまう危険性があります。とくに乳幼児は危険です! わずかな時間でも、絶対に掛布団と併用しないように気を付けてください。

もちろん、疲れているときに電気カーペットの上でそのまま寝てしまう、というのも避けないといけません。途中で目覚められるように、事前にタイマーや目覚ましをセットしておきましょう。

(3)使用している人以外が注意しながら使う

また、一度つけるとつけたことを忘れてしまって、意外とそのままにしがちです。そのため、乳幼児など、電気カーペットの操作を自分でできない人が使用する場合は、周囲の人が目を離さないようにしてください。

誤操作も考えられるので、使用しない場合は電源プラグを抜くことも大事です。

 

■低温やけどになってしまったら迷わず病院へ!

とはいえ、いくら気を付けていても、低温やけどになってしまうことも考えられますよね。

熱中症は避けれても、熱源が低温の場合、長時間触れていても熱さや痛みを感じにくいので、低温やけどがゆっくりと進行していることもあるのです。気付いたときには、皮膚の深部まで低温やけどが進行していることも……。

こんなとき、ひどい症状に見えないと、自己判断で治ると思ってしまいがち。しかし、放置してしまうと、治るのに何ヶ月もかかったり、入院や手術が必要になったりするケースも珍しくありません!

よって、「低温やけどかも」と思ったら、すぐに医療機関を受診してください。甘く見ると、大変なことになってしまいます。

 

以上、電気カーペットの危険をお伝えしました。いかがでしたか?

床にあると暖かくて気持ちいいですが、体に害を及ぼすこともあるのです。そのことをしっかり頭に入れて、気を付けながら使いましょう。

 

【参考】

※ 暖房器具の安全な使い方 その1 電気カーペット - 独立行政法人 国民生活センター

※ ノートパソコンでもやけどする!低温やけどにご用心 - eo健康

関連記事

[fbcomments]