出産前に行っておかないと後悔する!3分でわかるギリシャの魅力

島津優理子

レビュー

出産前に行っておかないと後悔する!3分でわかるギリシャの魅力

子どもを産む前に「やっとけばよかった!」と後悔しやすいことのひとつに、海外旅行があります。もし今から行けるなら、あなたはどの国を選びますか?

このとき、”最も行ってほしい国”を挙げるなら、個人的には絶対にギリシャです。ギリシャと言えば、隠れ家的リゾート『アナスタシス アパートメント』が世界一ロマンティックなホテルに選ばれて、たいへん話題になった国。

もちろんこのホテル以外にも、贅沢でゆったりした時間を過ごせる優雅なスポットがたくさんあります。行くと素敵な雰囲気に包まれるので、夫婦の思い出作りに最適なリゾート地です。

そこで今回は、ギリシャの魅力を簡単にお伝えします! 約3分以内でギリシャの楽しみ方がわかるので、ぜひ初めてバカンスで行くときの参考にしてください!

 

■初めてのギリシャ旅行前に知ってほしい”サントリーニ島”の魅力

出産前に行っておかないと後悔する!3分でわかるギリシャの魅力

ギリシャの観光スポットは複数ありますが、初めての旅行では、サントリーニ島とアテネを回るのがオススメです。まずは、サントリーニ島の話から始めます。

(1)イアの夕日がとにかく美しい!

出産前に行っておかないと後悔する!3分でわかるギリシャの魅力

サントリーニ島では、”イア”という街の夕日を見に行ってほしいです。この夕日は「こんなにキレイなものがあるなんて!」と思うくらいの美しさ。感動間違いなしなので、見逃すのはもったいないです!

ちなみに、見るなら『カストロ』というレストランからがオススメ。夕日スポットの近くにあるのですが、テラス席から夕日とエーゲ海を見ながら食事できて、とても楽しいです。

ただし、夕日の時間帯の予約は必須です。外側の席から埋まっていくので、少し早めに行くようにしましょう。

(2)教会散策するのも楽しい!

出産前に行っておかないと後悔する!3分でわかるギリシャの魅力

次は、教会です。恐らく、よくテレビや雑誌、本などで写真を見かけることが多いと思います。いたるところにあるので、色々な協会探しも楽しいです。街並みも素敵なので、ぜひ散策を!

また、昼と夕方では違った景色を見ることができるので、時間が経ったら戻るのもいいと思います。

(3)ただ歩くだけでも楽しい!

出産前に行っておかないと後悔する!3分でわかるギリシャの魅力

サントリーニ島は、街を歩いていると、自分が絵本の中に入り込んだような錯覚をしてしまいます。そのため、教会周辺以外をただ歩くのも楽しいです。しかも街中に猫や犬がたくさんいるので、猫好きにはたまりません!

出産前に行っておかないと後悔する!3分でわかるギリシャの魅力

みんな自由にゴロゴロしています。とくに猫がたくさんいて、本当にかわいいですよ。

出産前に行っておかないと後悔する!3分でわかるギリシャの魅力

(4)実はトマトがとてもおいしい!

出産前に行っておかないと後悔する!3分でわかるギリシャの魅力

また、食べ物も魅力です。宿泊するホテルにもよりますが、朝食が豪華でおいしくて感動します。朝食のギリシャチーズ、ヨーグルト、はちみつがどれも最高でした! 個人的に、トマトがとてもおいしくてビックリ!

出産前に行っておかないと後悔する!3分でわかるギリシャの魅力

筆者は『ポルト フィラ スイーツ』というホテルに宿泊したのですが、ここは中が”洞窟”みたいになっています。日本のホテルの感覚で行くと、ちょっと衝撃を受けるかもしれません。

出産前に行っておかないと後悔する!3分でわかるギリシャの魅力

このホテルは朝食だけでなく、比較的リーズナブルなのに各部屋にバルコニーがついていて、全室オーシャンビューを楽しめるところもよかったですよ!

出産前に行っておかないと後悔する!3分でわかるギリシャの魅力

(5)移動手段はレンタカーがいい!

出産前に行っておかないと後悔する!3分でわかるギリシャの魅力

街を散歩するのもいいですが、島内をグルッと回りたいときはレンタカーかバギーが便利。出国前に国際免許証を発行しておくと、手続きがスムーズです。

ただし、日本と違って借りた車にガソリンが残っているとは限らないので、すぐガソリンスタンドに行った方がいいです。

このガソリンスタンドもセルフが多いので、店員さんのいるところを選んでください。ガソリンが4種類あって、観光客はどれを入れたらいいのか迷いやすいのです。

出産前に行っておかないと後悔する!3分でわかるギリシャの魅力

島内の道は単純で信号もありませんが、地名の看板をあてに走ると迷います。そのため、自由に移動したいなら地図の持参をお忘れなきように!

出産前に行っておかないと後悔する!3分でわかるギリシャの魅力

あと、バギーは走行中の風がたいへん気持ちいいのですが、真夏だとすぐ真っ黒に日焼けしてしまいます。そう考えると、時期によっては屋根のある車の方が無難かも……?

出産前に行っておかないと後悔する!3分でわかるギリシャの魅力

とはいえ、サントリーニ島などエーゲ海の島はシーズンオフの冬になると、営業していないお店が増えてしまいます。それで街も閑散としてしまうので、行くならやっぱり夏です!

(6)ロバタクシーも楽しい!

出産前に行っておかないと後悔する!3分でわかるギリシャの魅力

乗り物は車だけでなく、ロバにも乗ることができます。荒いロバに当たると、結構スリル満点! ロバは、乗り物というよりちょっとしたアトラクション感覚で楽しめます。

出産前に行っておかないと後悔する!3分でわかるギリシャの魅力

……ここまでは島内移動の話でしたが、そもそもこのサントリーニ島に行くときは、もし可能であれば飛行機ではなく、船がベスト。

出産前に行っておかないと後悔する!3分でわかるギリシャの魅力

かくいう筆者は飛行機で行ったのですが、船で行くと島が少しずつ近付く感覚がワクワクするのです! しっかり島の全体も見られるので、絶景を楽しみたいなら船を選びましょう。

 

■初めてのギリシャ前に知ってほしい”アテネ”の魅力

サントリーニ島、いかがでしたか? 文字では伝えきれない魅力が満載なので、やっぱり行って実感してみてほしいです。それでは次に、もうひとつのオススメ、アテネの話をします。

(1)宮殿などの遺跡がすごい!

出産前に行っておかないと後悔する!3分でわかるギリシャの魅力

アテネは、パルテノン神殿が有名ですよね。あとは古代アゴラなどの遺跡。本物の迫力は、圧巻です! これらの有名な遺跡は全て徒歩圏内にあるため、ぜひ徒歩で行ってください!

歩いている最中に「これ、写真で見たことある!」とすぐ別の遺跡を発見できます。ツアーは高いですし、夫婦二人で歩きながら見つけるのも醍醐味だと思うので、わざわざ参加しなくても大丈夫です。

(2)クルーズが気持ちいい!

出産前に行っておかないと後悔する!3分でわかるギリシャの魅力

また、ギリシャと言えばエーゲ海。海と言えばクルーズですよね! エーゲ海クルーズがこのアテネで気軽に参加できます。初めてのギリシャでは、1Dayクルーズがオススメです。

出産前に行っておかないと後悔する!3分でわかるギリシャの魅力

筆者は、ポロス島、イドラ島、エギナ島を巡る昼食付きの遊覧クルーズに参加しましたが、最高でした。クルーズは肌に当たる風の気持ちよさも視界に入る絶景もたまらないので、絶対に外せません!

出産前に行っておかないと後悔する!3分でわかるギリシャの魅力

3つめのエギナ島では、ギリシャで最も美しい古代神殿として有名なアフェア神殿が必見! また、ここではピスタチオのアイスがめちゃくちゃ甘くておいしい。買わないと損ですよ!

ぜひ出産前に行ってほしい!3分でわかるギリシャの魅力まとめ

(3)プラカのおみやげも楽しい!

ぜひ出産前に行ってほしい!3分でわかるギリシャの魅力まとめ

アテネの古い街並みを楽しむなら、プラカ地区です。ここには、おみやげ屋さんもたくさん並んでいます。オリーブ石鹸や海綿、ちょっとした置物など、ギリシャならではのものがたくさん買えるので、最後に立ち寄ってほしいです。

ただし、すぐ近くのお店に入らない方がベター。全く同じものが、通りの奥の方で安く買えるのです! よって手前では買わず、だいぶ歩いてからお店に入ってくださいね!

ちなみにアテネでは、宿泊したホテルのエレベーターのドアが手動だったことに驚きました。自分の手でわざわざ開ける&閉じるが必要なエレベーターなんて、日本ではなかなかないですよね?

出産前に行っておかないと後悔する!3分でわかるギリシャの魅力

出産前に行っておかないと後悔する!3分でわかるギリシャの魅力

もしかしたら探せばあるものなのかもしれませんが、個人的には初めて見たので、衝撃でした……。

 

以上、ギリシャの楽しみ方についてご紹介しました! ここまでで読むのに、3分もかからなかった女性もいるのでは?

最初のサントリーニ島のところでも書きましたが、とにかくイアの夕日は絶景なので、夫婦で一度は見てほしいと思います。もちろん、夕日以外にも、鳥肌が立つほど見事な景色や建物が多いです。

ギリシャは直行便がなく、乗り継ぎが多いため、小さい子ども連れでは難しい国と言えます。今、妊活中の女性もプレママも、できれば早めに行ってじっくり堪能してみてくださいね!

 

【参考】

アナスタシス アパートメント - トリップアドバイザー

レストラン カストロ - フォートラベル

ポルト フィラ スイーツ - トリップアドバイザー

ギリシャ エーゲ海の島々 - 海外旅行の旅行会社 旅工房

関連記事

[fbcomments]