小さい子どもが大喜びする「100均のお弁当グッズ」トップ10

佐藤由紀子

子供

小さい子どもが大喜びする「100均のお弁当グッズ」トップ10

今、キャラ弁が流行っていることもあり、やっぱり毎日のお弁当は子どもが喜んでくれるものを作りたいと思いませんか?

そこで今回、「わ~すごい!」と子どもが言ってくれる100円ショップのお弁当グッズを、ママライターである筆者の経験と周辺取材を元にお伝えいたします。

以下のグッズだけは、普通に買うよりも100円で買った方が絶対にお得です! 喜ばれる順にトップ10形式でご紹介していきます。

 

■1位:おにぎりの押し型

その名の通り、ご飯を入れるとかわいい形のおにぎりになるグッズです。”おむすび成型器”とも言いますね。ただのプラスチックに見えて、実はスグレモノが多いのです!

とくに『セリア』の押し型は三角や星形、動物などのバリエーションが豊富。やっぱりご飯は面積が大きいので、お弁当箱を開いた瞬間に子どもが笑顔になります。

 

■2位:ふりふりごはんボール

これはご飯を入れてパタパタと振るだけで、小さなおにぎりが3つも完成するグッズ! こちらも、『セリア』のお弁当グッズがよかったです。

おにぎりをちょっと工夫するだけで、子どもの目が輝きます。ちなみに、『ダイソー』の『簡単おにぎりしゃもじいらず』も便利です。

 

■3位:おにぎりラップ

どうしても時間がないときは、おにぎりの形にこだわる必要ありません。可愛いキャラクターになってしまうラップで包んだおにぎりでも、子どもは満足してくれます。

意外とおにぎりラップも、バリエーション豊富。筆者は『セリア』の回し者じゃないですが、中でもオススメは女の子の顔になる『まんまるおにぎりラップ』です。

 

■4位:ニューパンピタ

これも押し型です。パンの上から押し切ると、かわいいランチパックができます。色々と試した結果、『キャンドゥ』の『ニューパンピタ』が一番でした。

時間があるときは、これで子どもと一緒にランチパックを作ると、楽しい親子の時間になること間違いなしですよ!

 

■5位:デコ弁のりパンチ

別名、”クラフトパンチ”。海苔を挟んでカットするタイプの、型抜き器です。『ダイソー』の顔のパーツになった『デコ弁のりパンチ』は、よく主婦雑誌でも取り上げられています。

笑った顔も作れるので、見た子どもはつられてニッコリしてくれます。ただし、ピンセットが必須なので要注意です!

 

■6位:レンジで!ミニたいやき

子どもはデザートがついていると喜びますよね。そのため、ミニたい焼きを入れてみませんか? こちらも『セリア』で売っています。

ホットケーキミックスとあんこだけで簡単に作れます。あんこ以外のものを入れてもいいので、必携ですよ。

 

■7位:キャラクターピック

今、色々なピックが出ています。動物のピックはもちろん、マトリョーシカや葉っぱのピックもあるのです!

これさえあれば、あっという間にお弁当に彩りを添えられます。中でも、『セリア』の『変身ピック』は風船や傘を作れて楽しいですよ。やっぱり、『セリア』と『キャンドゥ』はお弁当グッズが充実しています。

 

■8位:シリコンカップ

ピック同様、シリコンカップもくまや星、ハート形など色々なものがあります。使い捨てのカップより、絶対にシリコンカップの方がいいです。

ちなみに『ダイソー』のシリコンカップは8個入り、6個入りと他と比べて個数が多めなので、お買い得だと思います。

 

■9位:シリコンバラン

シリコンがいいのは、カップだけではありません。おかずとおかずの隙間を埋めたり、あと少しだけ可愛さが足りないときに大活躍するバランもシリコンがいいです。

とくに、『ダイソー』の『シリコーン製お弁当バラン』は、星、イチゴ、ハート、クローバーの形をしていて、入れてあると喜ばれますよ!

 

■10位:たこウインナーカット

最後は、子どもが大好きなたこさんウインナー。やっぱり、何かの形になっている方が好きなんですよね。

『セリア』で『たこウィンナーカット』があるので、これが便利です。縦に押し出すタイプなので、包丁でカットするより時短できますよ。

 

以上、子どもが喜ぶお弁当グッズの紹介でした。ちなみに、ゆで卵の押し型もありますが、卵が丸ごと入っていると不満な子どもも少なからずいるので、除外しました。

複雑なキャラ弁が作れなくても、100円グッズで簡単に子どもが喜ぶお弁当は作れるのです。まずは、おにぎりだけでもアレンジしてみませんか?

 

【参考】

※ おにぎり押し型

※ ふりふりごはんボール

おにぎりラップ

ニューパンピタ

デコ弁のりパンチ

レンジで!ミニたいやき

キャラクターピック

シリコンカップ

シリコンバラン

たこウインナーカット

関連記事

[fbcomments]