女性が素敵なものを見ると不思議と好きになってしまう理由

It Mama編集部

ニュース

女性が素敵なものを見ると不思議と好きになってしまう理由

世の中に、不思議と好感を持ってしまう商品やサービスってありませんか? 恐らくどれも、何となくいいイメージが醸し出ているから、好きになってしまうものだと思います。

実は、このように意識するのは、女性ならではの特徴なのです!

そこで今回は、心理コーディネーター織田隼人さんのサイト『男心と女心』から、女性に刺さるイメージについてご説明します。

 

■女性は理想のイメージが出ているものに惹かれやすい

まず、織田さんは「男性と女性って違う生き物なので、例えば物を売るときでも同じアプローチをすると失敗することがあります」と言います。

男性は道具系の情報を仕入れようとするものなので、男性向けはチラ見せ戦術が有効です。しかし、女性は男性と違ってイメージを大切にする生き物。

そのため、チラ見せせず、しっかりと情報を出して、イメージしやすい状況を作った方がうまくいくのです。

なぜかというと、女性はなりたい自分に投資する性質を持っているから。それで、女性向けのものは素敵な言葉や映像で、女性のなりたいイメージが出ているのです。

例えば、化粧品のCMなんか惚れ惚れしてしまいませんか? つい惹かれてしまうのは、 “あなたがいつかなってみたい自分”だからなのです!

 

■イメージキャラクターが人気芸能人でも惹かれやすい

もちろん、化粧品だけではありません。他の商品やサービスも、女性にとって理想のイメージ、もしくは使うことで得られる”幸せ感”を演出することが非常に大事なのです。

そのため、色々なものに人気芸能人がイメージキャラクターとして起用されていますよね。例えば、本田望結ちゃんは去年に引き続き、幼児教室『七田チャイルドアカデミー』のイメージキャラクターになっています。

ここは、『イード・アワード2013』幼児教室部門・最優秀賞の幼児教室。望結ちゃんも他の兄妹も実際、”七田っ子”なのだそうです。

女性が素敵なものを見ると不思議と好きになってしまう理由

顧客満足度1位なだけでなく、年長まで望結ちゃんも通っていた幼児教室と思うと、何となく気になりますよね。

また、『七田チャイルドアカデミー』のサイト内には、望結ちゃんのママが「子ども同士は絶対に比べないことが大事」など”子育てする上で大事なこと”を語っていて、とても刺激になります!

 

「自分の子どもを望結ちゃんにしたい!」と思っているわけじゃなくても、望結ちゃんは可愛らしい女の子で、何となくいいイメージ。だから、イメージキャラクターになっていると、自然と惹かれてしまいますよね。

女性が素敵なものを見ると不思議と好きになってしまう理由

望結ちゃんのママのコメントは一部、プレスリリースでも公開されているので、この部分だけでも目を通してみては? この中から、子育てのヒントが得られると思いますよ!

 

【参考】

※ 幼児教室 七田式教育・右脳教育の七田チャイルドアカデミー

オマケと袋とじ - 男心と女心

なりたいイメージを作る - 男心と女心

関連記事

コメント

コメント