これでダメージヘア卒業!髪質が劇的に変わる奇跡の解決法3つ

梨沙クラーク

美容・健康

これでダメージヘア卒業!髪質が劇的に変わる奇跡の解決法3つ

みなさん、海外でシャワーを使って髪が傷んだこと、ありませんか?

日本の水は軟水なので大丈夫ですが、水道から硬水が出る国はシャワーを何度も使うと傷んでしまいます。髪は女の命なので、「何とかしたい!」と思いますよね。

筆者も、アメリカに移住して悩みました。思いきってママ友の集まりでみんなに相談したところ、なんとアメリカで生まれ育った女性も悩むものだとわかりました!

そこで、その場にいたママ友にいただいたアドバイスの中から、”日本でも簡単に試せるダメージヘア解決法”だけを厳選して3つ、ご紹介します。

 

■1:市販の炭酸水を使う

これでダメージヘア卒業!髪質が劇的に変わる奇跡の解決法3つ

一番手っ取り早いのは、やっぱり水を換えてしまうこと! シャワーから出る水を使わず、市販のペットボトル炭酸水にすると髪にもよくて一石二鳥です。

国際医療福祉大学の前田眞治教授によると、炭酸水には血行促進効果や汚れを取り去る性質があるため、毛穴が引き締まる&頭皮がスッキリする、とのこと。

バサバサしなくなるだけでなく、頭皮に優しいのは嬉しいですよね。ただし、甘味、香料などが入った炭酸水はNGなので、選ぶときは注意してください!

ちなみに筆者も試しに炭酸水で髪を洗ってみたら、髪がサラサラになって感動してしまいました……。安くて間単に髪を美しくできちゃうなんて、最高に嬉しい話ですよね。そのため、まずは炭酸水で髪を洗ってみましょう。

もし旅行や移住などで海外にずっといる場合は、シャワーヘッドごと換えてしまうといいです。硬水を軟水に変えるシャワーヘッドにすると、髪のバサバサ感や石けんが泡立たないなどの問題が改善できます。

これでダメージヘア卒業!髪質が劇的に変わる奇跡の解決法3つ

ロサンゼルスの日本人向けフリーペーパーにはたくさんシャワーヘッドの広告が出ているので、現地で迷わず購入OK。日本で買うなら、『イオナック』が最も有名なので一度チェックしてみては?

 

関連記事

コメント

コメント