信じられないほど低い!衝撃的な「人気サラダのカロリー」発表

It Mama編集部

美容・健康

信じられないほど低い!衝撃的な「人気サラダのカロリー」発表

お惣菜コーナーにあるサラダって、どれも華やかで見た目も楽しいですよね。しかし、ダイエット中の女性は、カロリーが気になってしまいませんか?

もちろん高カロリーなサラダもありますが、中には女性に嬉しい”低カロリーなサラダ”もあるのです!

そこで、栄養士・北嶋佳奈(きたじま かな)さんの著書で、毎日の食卓で食べたいノンオイルサラダやデリサラダなど”59レシピ”を紹介する 『デパ地下みたいなごちそうサラダ』(宝島社)から、人気デリサラダのランキングと一緒にカロリーをご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください!

 

■5位:たっぷりおろし豚しゃぶサラダ・・・約340kcal

豚しゃぶと大根おろしの相性が抜群なサラダ。このサラダのカロリーは豚肉があるので340kcalとちょっと高めですが、サッパリしているので食欲がないときでもペロリと食べられちゃいますよ。

 

■4位:シーザーサラダ・・・約301kcal

ロメインレタス、トマト、ベーコン、クルトンをシーザードレッシングで和えて、粉チーズをかけるサラダ。クルトンの食感が楽しい一品です。約301kcalなら、夜食としても大丈夫。この上に、温泉卵があるとさらにおいしいですよね!

 

■3位:アボカドサラダ・・・約217kcal

カロリー高そうなアボカドも、ゆで卵と鶏ささみと一緒にノンオイルドレッシングで和えた”シンプルなサラダ”にすると、なんと1人分で250kcal以下! アボカドはコレステロール値を下げてくれるので、ダイエットにピッタリなサラダですよ。

 

■2位:トマトサラダ・・・約120kcal

トマトサラダといっても色々ありますが、トマトとカッテージチーズのサラダはどちらも低カロリーなので、素材だけなら約35kcal。フレンチドレッシングが約85kcalあるのです。驚くほど低いと思いませんか?

カッテージチーズの口当たりがいいので、トマト苦手な女性でもパクパクいけちゃいますよね。

 

■1位:ポテトサラダ・・・約179kcal

やっぱり人気1位はポテトサラダ! シンプルなポテトサラダは、ヨーグルトを隠し味にすると、バーニャカウダよりカロリーをぐっと抑えられます。

また、マヨネーズを使わないで、枝豆とコーンをマッシュポテトに混ぜると、約105kcalになるので、ダイエット中はぜひこちらをお試しください!

 

どれも1人分なのですが、意外とカロリーが低くてビックリですよね。もちろん、作り方によってカロリーが違います。それぞれのサラダを低カロリーに作る方法が、『デパ地下みたいなごちそうサラダ』につまっています。

この本はサラダのバリエーション豊富なので、ダイエットにいいだけでなく、マンネリ解消にもピッタリ。これ一冊で、いつもと違うサラダを必ず見つかります。色々な見た目のサラダを出せば、野菜嫌いな子どもも好きになるはず!

信じられないほど低い!衝撃的な「人気サラダのカロリー」発表

さらに嬉しいことに、葉野菜を入れて冷蔵庫で冷やすだけで”いつもよりもシャキッとおいしくなる”オリジナルサラダバッグの付録も付いています。これがサラダ作りをより楽しくしてくれるので、手元に置いてみては?

 

【参考】

宝島社 公式Webサイト

※ 北嶋佳奈(2013)『デパ地下みたいなごちそうサラダ』 宝島社

関連記事

コメント

コメント