もう最高!いつでも幸せになれる「フォトカレンダー」の楽しみ方

島津優理子

子供

もう最高!いつでも幸せになれる「フォトカレンダー」の楽しみ方

そろそろ来年のカレンダーが気になる時期になってきました。あなたはもう、準備できていますか?

「既に買うカレンダーが決まっている」というママも「どんなカレンダーにしよう」と悩んでいる最中のママも、今年はかわいい我が子の写真でフォトカレンダーを作ってみませんか?

面倒なイメージがあるかもしれませんが、今は手軽に作れちゃうんです!

今回は、ビックリするほど簡単に作れて、とても素敵なフォトカレンダーとその楽しみ方をご紹介します!

 

■たった500円でフォトカレンダーが作れる!

まず、「フォトカレンダーを作るのは面倒だから無理!」と思う前に、ぜひ知っていただきたいメリットがあります。

これまでずっとオリジナルのフォトカレンダーは”高い”イメージでしたが、今はなんとリーズナブルにワンコインで作れてしまうフォトカレンダーもあるのです!

つまり、たったの500円。ここまで安いと、家計に響かないですよね。すぐに作れるワンコインのフォトカレンダーなら、何となく避けていたママも興味がわいてきませんか?

 

■我が子のフォトカレンダーを作るといい理由

とはいえ、いくら500円で手軽に作れるとしても、中には「フォトカレンダーまで作る必要あるかな?」と疑問に思うママもいるはず。

とくに、ちゃんと我が子の写真をアルバムに保存していたり、逐一フォトブックを作っていたりすると、「わざわざフォトカレンダーを作らなくても……」となってしまいがち。

しかし、「これ!」という素敵な写真は、絶対にフォトカレンダーがいいのです。例えば、七五三や誕生日のような特別な日に撮った写真はしまっておくのがもったいないと思いませんか?

フォトカレンダーなら、立てかけて飾っておくことができるので、我が子の大切な写真をいつでも見ることができます。さらに、頂きもののカレンダーにありがちなつまらない写真にうんざりしなくて済みます。

そして、祖父母やお客さんが来たときに一目で成長を伝えられる、子どもも親からの愛情を実感できて自分に自信が出る、などのメリットもあるんです!

 

■実際、フォトカレンダーを作ってみました!

筆者も実際に、ワンコインでできるフォトカレンダーを作ってみました! 使用したのは『TOLOT』というサービスで、写真はフォトスタジオで撮影した七五三の娘をチョイス。

(1)まず、パソコンに『TOLOT』のアプリをインストールします。フォトカレンダーはスマートフォンやタブレット端末では作ることができないので、要注意です!

また、ブラウザも最新のものが必要となりますので、最新にアップデートされているかご確認ください。

(2)次に、カレンダーのデザインを選びます。ライフスタイルにあわせ、日曜始まりか月曜始まりか選べるのも嬉しいポイント。

さらに、12種類のテンプレートの中からデザインを選びます。筆者は使いたい写真が縦横様々だったため、どの形の写真でも大丈夫なデザインを選びました。

(3)テンプレートが決まったら写真を選びます。ドラッグ&ドロップで画像データをパズルのように当てはめていくだけなので、とっても簡単。この3ステップで完成です!

あとは、住所などのデータを入力するだけ。『TOLOT』のフォトブックを作ったことがあれば、データは入力済みなので、すぐに注文できます。

 

■超オシャレなフォトカレンダーの飾り方3つ

もう最高!いつでも幸せになれる「フォトカレンダー」の楽しみ方

数日後、とってもオシャレでコンパクトなパッケージで届きました。

もう最高!いつでも幸せになれる「フォトカレンダー」の楽しみ方

場所を選ばないコンパクトなハガキサイズなので、カレンダーが入っていたケースをそのままスタンドとしても使えます。また、飾り方も色々アレンジ可能! さっそく、『TOLOT』のホームページを参考にいくつかやってみました。

もう最高!いつでも幸せになれる「フォトカレンダー」の楽しみ方

(1)マスキングテープで壁にデコレーション!

マスキングテープを使うと、壁に傷をつけることなくデコレーションできます。月が終わったカレンダーも、かわいく飾ればずっと楽しめちゃいます。

もう最高!いつでも幸せになれる「フォトカレンダー」の楽しみ方

(2)大きめフレームでかわいい生地を有効活用!

また、カレンダーより少し大きめのフレームに、かわいい柄の生地を入れると非常にオシャレです。シンプルなデザインだからこそ、こういったアレンジも自由自在にできちゃいます。

もう最高!いつでも幸せになれる「フォトカレンダー」の楽しみ方

(3)クリップでガーランド(部屋飾り)にセット!

そして筆者は、自宅にあったガーランドに木のクリップでカレンダーをとめてみました!

あまりのかわいさに、胸がキュンキュンしてしまいせんか? 素敵すぎて、思わず溶けてしまいそうですよね。このようにカレンダーを部屋の飾りにすることで、いつでも幸せな気分に浸れちゃいますよ!

マスキングテープ、フレーム、木のクリップなどは100円ショップで購入できるので、ぜひ試してみてくださいね!

 

以上、部屋が何倍も明るくなりそうなフォトカレンダーをご紹介しました。いかがでしたか? 見ているだけで何だか嬉しくて、顔がほころんでしまいませんか?

とても素敵なフォトカレンダーになったので、祖父母にもプレゼントしようと追加オーダーしてしまいました。しっかりした紙で印刷もキレイなので、とても500円には見えません!

簡単なのに安くて、しかも楽しいので、今年は『TOLOT』でフォトカレンダーを作ってみませんか?

 

【参考】

TOLOTカレンダー

関連記事

コメント

コメント