痺れるほどスゴイ!瞬時に効果が出る「お腹スッキリ呼吸法」

It Mama編集部

美容・健康

痺れるほどスゴイ!瞬時に効果が出る「お腹スッキリ呼吸法」

みなさん、運動が体にいいことは百も承知ですよね。しかし、頭でわかっていても、走ったりジムに通ったりするのはちょっとハードルが高いです。やっぱり、家の中で楽にできるダイエットがいいと思いませんか?

今、つらい運動をしなくても痩せる方法はたくさんあるのです! 例えば、呼吸を意識するだけでお腹を凹ませることもできます。

今回、この呼吸ダイエットについて、オーガニックトリートメントサロン『Pace(パーチェ)』の古川香菜さんから詳しく教えていただきました。これなら、運動が苦手な人でも簡単にできるので、今すぐ試してみましょう!

 

■ドローインダイエットは腹筋運動より効果的!

呼吸ひとつで本当に痩せられるのか、気になってしまいますよね。けれども、実は”ドローインダイエット”と呼ばれていて、今たいへん注目が集まっているのです。

まず、呼吸を意識すると、体の深層部にある筋肉(中でもウエストのくびれを作る筋肉・腹横筋)が鍛えられます。これにより、内臓の位置が正常にキープでき、正しい姿勢も身に付きます。すると、自然とお腹がへこんでいくのです!

非常に楽なので、鍛えている実感がほとんどありません。このドローインについて書かれている本もたくさん出ていて、効果は絶大。

ボディワーカーの森拓郎さんも、著書『腹筋運動ではお腹は凹みません』で、「呼吸のエクササイズでは、劇的にウエストダウンすることができます。ムダな腹筋運動を何百回やっても変化が出なかったのに、瞬時に効果が出てしまうことだってあるのです」と語るほど大プッシュしています。

しかも家の中どころか、電車の中でも会社の中でも簡単にできるので、めちゃくちゃお手軽なダイエットなんですよ!

 

■すぐ簡単にできるドローインダイエットのやり方

古川さん直伝のドローインダイエットのやり方は、以下の通り。

痺れるほどスゴイ!瞬時に効果が出る「お腹スッキリ呼吸法」

(1)背中がくっつくイメージで、お腹を凹ませるように腹式呼吸します

(2)息を吐ききって、お腹が凹んだ状態を30秒キープします

(3)30秒キープしながら、一緒に肛門も引き締めます

痺れるほどスゴイ!瞬時に効果が出る「お腹スッキリ呼吸法」

(4)その後、肺一杯に空気を入れるように息を吸って、思いきり吐きます

古川さんは、「この4つを意識して行うだけ! ただし、食後のお腹がいっぱいの時間帯は避けましょう。空腹時や満腹感が落ち着いたときがオススメです。

またドローインダイエットは、お風呂に入っているときやお子様を抱っこされているときにも効果的。なかなかしっかり自分の時間が取れないママも、これなら簡単にお腹まわりの筋肉を鍛えられます」と言います。

抱っこしているときもできるダイエットは、このドローインダイエットぐらいではないでしょうか。

ちなみにダイエットサイト『Slism』によると、座っているときもいいそうなので、テレビを見ながらやってみるのもアリですよ!

「ドローインは姿勢を選ばずできるので、イスに座っている状態や、体育座り・三角座り(膝を立てて座った状態)やあぐら(胡坐)をかいた状態でも行うことができる。その際も、丹田に向かってお腹の皮膚を近づけるというイメージを持つことが大切」

ここまで楽なダイエットなら、飽きずに続けられますよね。

 

いかがでしたか?

忙しい子育てママは、なかなかダイエットに打ち込む時間がありません。けれども、このようなエクササイズをするだけで、部分痩せは可能なのです。これから取り入れてみませんか?

 

【取材協力】

※ オーガニックサロンPace(パーチェ)・・・高品質なオーガニックコスメを使用した隠れ家サロン。骨盤矯正はリピーターが多いメニューで、独自開発したオーガニックコットンの『骨盤サポリラパンツ』は、ガードルのように締めつけずに骨盤を正常な位置に戻してくれる2月発売予定。四ツ谷本店では毎月3回火曜日はキッズルーム(3ヵ月~未就学児童)をオープン。産後骨盤矯正はママたちに大人気。

 

【参考】

※ 【ドローイン】 凹ます!呼吸ダイエットの方法・効果 - ダイエットSlism

※ 森拓郎(2013)『腹筋運動ではお腹は凹みません』 アスコム

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