最高の笑顔が見れる!遊び心いっぱいのクリスマスを過ごす方法

梨沙クラーク

子供, 家族

最高の笑顔が見れる!遊び心いっぱいのクリスマスを過ごす方法

だんだんクリスマスのイルミネーションが付き始めて、街もどんどん盛り上がってきましたね!

クリスマスの思い出作りに、今年は家族で何かスペシャルなことをしてみませんか?

今回、ロサンゼルス在住の筆者が小さい子どもがいるアメリカの家庭がやっている”クリスマスの楽しみ方”をご紹介します。盛り上がるので、ぜひ真似してみてください!

 

■1:ジンジャーブレッドハウスを作る

笑顔でいっぱいになるほどクリスマスをとことん堪能する方法

子どもは1歳半ぐらいから、だんだん物事が分かってきて、2歳になるとなんでも新しいことに挑戦したがりますよね。

これくらいの子には、ジンジャーブレッドハウス作りはいかがでしょうか? アメリカでは家族でクリスマス時期になるとジンジャーブレッドハウスというお菓子の家を子どもと一緒に作るのです。

よってスーパーでは、ジンジャーブレッド味のクッキーを組み立てて、アイシング(甘いクリーム状のペースト)をのり代わりにして飴やチョコで飾りつけできる、”ジンジャーブレッドハウスキット”が売られています。

笑顔でいっぱいになるほどクリスマスをとことん堪能する方法

小さな子どもがアイシングで飾りつけをすると、手や顔がベトベトになり、服もいつしかぐちゃぐちゃになってしまいます。

しかし、このぐちゃぐちゃさもまた素敵な思い出になるのです! 全て食べられる素材でできているので、作った後は飾っておくだけでなく食べることも可能です。そのため、食べすぎないように!

実はこれ、日本でも『IKEA(イケア)』でも購入できるので、一度だけでも試してみませんか?

 

■2:ショッピングモールでサンタさんに会う

笑顔でいっぱいになるほどクリスマスをとことん堪能する方法

アメリカでは、クリスマスの時期にショッピングモールに行くとサンタさんの家が設置してあります。この家の中に入ると、昼間でも簡単にサンタさんに会えるのです!

しかも、サンタさんの膝に乗って写真撮影が可能。このとき、サンタさんに「何が欲しい?」と聞かれるのが定番となっています。小さな子どもたちはサンタさんの膝に乗れるて会話までできてしまうので、大喜びですよ!

ただし、これは有料なのでご注意を。

アメリカでは、このイベントのためにパパやママは子どもをショッピングモールに連れて行きます。日本はアメリカより少ないので、子どもと一緒にサンタさん探しをしてみては? 楽しめるはずですよ!

 

■3:本物のクリスマスツリーを買いに行く

笑顔でいっぱいになるほどクリスマスをとことん堪能する方法

日本では、おもちゃのクリスマスツリーを飾りますよね。しかしアメリカでは、本物の大きな木を買いに行くのが一般的なのです!

クリスマスの少し前にクリスマス時期限定の木のお店がオープンして、そこに行って木を選ぶのも大事な行事のひとつです。

そのため、普段は小さな野球場がクリスマス時期だけ木のお店になることも……。また、車の上に木を乗せて道を走る車も増えます。

これがアメリカでは当たり前の光景なんです。物心がついてきた子どもはパパやママと木が選べて楽しいので、奮発してみませんか?

ちなみにこちらも、『IKEA(イケア)』で販売中なんで、日本でも楽しめますよ……!

 

■4:アドベントカレンダーを一日ずつ開ける

笑顔でいっぱいになるほどクリスマスをとことん堪能する方法

また、アメリカでは子どもに、アドベントカレンダーをプレゼントします。アドベントカレンダーとは、クリスマス当日までの期間の日数を数えるために使用されるカレンダー。

12月1日から窓を毎日ひとつずつ開けられるようになっています。小さな子どもは、パパやママと一緒に窓を開けるのが定番です。一般的なアドベントカレンダーは、窓を開けるとイラストやお菓子または小さなプレゼントなどが入っています。

それで子どもたちは、毎日これを開けるのを楽しみにしているのです! 窓を開けて毎回何かが出て来るなんて子どもたちにとっては最高なカレンダーですね。

こちらも日本で販売しています。手作りする家庭も多いので、今から作ってみるのもアリですよ!

 

いかがでしたか?

何だかだんだん、アメリカでクリスマスを過ごしているような気分になってきませんか? 日本でもできることばかりなので、ぜひ試してほしいです。それでは、良いクリスマスを!

 

【参考】

ジンジャーブレッド ハウス - IKEA(イケア)

Santa at the Chicagoland and Northern Illinois Malls and Department Stores - Santa in Chicago

イケア・ジャパン全店舗で 本物のモミの木のクリスマスツリー販売 - イケア・ジャパン株式会社

クリスマスを楽しみに待つ♪アドベントカレンダーが可愛いすぎる! - NAVERまとめ

関連記事

コメント

コメント