驚くほど簡単!たった数分のパソコン操作でできる節約術7つ

It Mama編集部

悩み

驚くほど簡単!たった数分のパソコン操作でできる節約術7つ

節約は、安くていいものを買うことだけではありません。実は、家の中にあるものを見直すだけでも簡単にできるのです!

英語圏の情報サイト『HowStuffWorks』を参考に、意外と気付かない”無駄遣いの減らし方”を7つご紹介します。どれもちょっとしたパソコンの操作でできるので、試してみませんか?

 

■1:雑誌の定期購読をやめる

あなたの家には、「いつか読もう」と思っている雑誌が散らばっていませんか? 今、欲しい情報はインターネット上に無料で見つかります。そんなに重要ではない雑誌の定期購読は、解除してしまいましょう。

 

■2:DVDの定額レンタルをやめる

今、流行りの宅配DVDレンタルはどうでしょう? 見る時間もないのに、高い定額プランに入っていませんか? すぐに解約して、見たいときだけ借りるようにしてみましょう。

 

■3:Webサービスの有料会員をやめる

ほとんど使っていないのに、『Yahoo!プレミアム』、『ルナルナ』、『ニコニコ動画』、『食べログ』、『gooメール』などの有料会員になっていませんか?

普段、あまり使っていないようなら、解約しましょう。他の無料サービスを使えば、不便はないはずです。

 

■4:ケーブルテレビをやめる

近い将来、再放送や動画サービスのキャンペーンなどで、あなたの好きな映画やテレビ番組が無料で見られるかもしれません。

インターネット接続も、ケーブルテレビより安く済むサービスがいっぱい出ています。わざわざ使う必要、ありますか?

 

■5:携帯電話の料金プランを変える

大勢の人が使っている携帯電話の料金プランが、あなたにとっても最適なものとは限りません。個人の状況に応じて、最適なプランや料金があります。

無料通話の時間がたくさんあるのはいいことですが、本当にそんなに長電話をしていますか? グレードダウンしてみては?

 

■6:クレジットカード番号を消す

思い切ってクレジットカードを切り刻めるなら、それが一番いいです。でも、あなたはできそうですか?

もし、できないならインターネットで買いすぎないように、アカウントからクレジットカードの番号を消してみるのもひとつです。

衝動買いしそうになるとき、いちいち入力するのが手間なので、買い物を考え直すいい機会になりますよ。

 

■7:物系のプレゼントをやめる

そろそろ、お歳暮やクリスマスの季節。贈り物をインターネットから買う人も多いはず。今年からそれをやめてみませんか?

その代わり、サービスにするのです。してもらうと嬉しいサービスは、世の中にたくさんあります。相手の好きそうなことを考えてみてください。わざわざお金をかけなくても、ちゃんと相手から喜ばれるはずですよ。

 

子育て中は解約手続きのために出かけるのは面倒なので、パソコンで済ませられるのは嬉しいですよね。

有料会員は、登録後に放置しやすいもの。他にも、同じような無駄な出費はないですか? この機会に、クレジットカードの履歴を確認してみましょう。

 

【参考】

10 Easy Ways to Save Money - HowStuffWorks

関連記事

コメント

コメント