超危険!あなたの評価がガタ落ちになってしまう「NGな一言」

It Mama編集部

悩み

超危険!あなたの評価がガタ落ちになってしまう「NGな一言」

バリバリ働く女性のみなさん! 評価アップのために、自分の発言をちょっとだけ意識してみませんか? 実は、うっかり口にするとあなたの評価が落ちてしまう危険な言葉があるのです!

それは、「やったことがないのですが……」の一言。

今回は、この言葉がNGな理由をお伝えしたいと思います。ぜひワーキングマザーの女性も参考にしてみてくださいね。

 

■実はビジネスの場で不安を口にすると”評価が下がってしまう”

超危険!あなたの評価がガタ落ちになってしまう「NGな一言」

まず、こういったことは、上司から何か新しい仕事を頼まれたときに使いがちですよね。

しかし、このときに不安な気持ちや謙遜の気持ちも同時に伝えると、男性から「任せて本当に大丈夫なのか?」といった疑問を抱かれてしまうそうです。一体なぜ、相手から心配されてしまうのでしょうか?

恋愛心理コーディネーター・織田隼人さんは、サイト『男心と女心』で以下のように説明しています。

「男性にとって、不安な言葉は”できないかもしれない”という言い訳に聞こえます。”やったことがないのですが……”という言葉は男性にとっては、できなかったときのための予防線なのです。

ビジネスの場では”やるか/やらないか”の質問に対しては前置きを置かない方が信頼を得ることができます。つまり、不安な気持ちはあえて伝えないほうが高い評価を得ることができるのです」

言われてみると確かに、このような前置きがあるだけで一気に仕事を任せにくくなりますよね。

 

■まだまだある!マイナス評価になりやすい要注意な一言4つ

この「やったことがないのですが……」は、社内で何かを依頼されたときもそうですが、とくに面接やプレゼン(商談)、交渉のときに使ってはいけません。普段、一緒に仕事をしていない人は、その場の態度や言動で人の能力を判断してしまいます!

相手からの信頼を勝ち取りたいなら、不安な言葉はとにかくNG。そのため、以下のような言葉も使わない方がいいです。声に出したいときはグッとこらえて、心の中にとどめるようにしましょう。

(1)「たぶん……」

(2)「いままでに経験はないのですが……」

(3)「……と思います」

(4)「この業界については詳しくないのですが……」

極端な話、新入社員が「やったことな~い」「わかんな~い」と言っていると心配になってしまいますよね?

このように言われると、「仕事だから、やるんだよ!」とツッコミたくなる人もいるはず。あなたが不安な言葉が使ったときも、相手はこれと同じような心境になっているのです。

超危険!あなたの評価がガタ落ちになってしまう「NGな一言」

超危険!あなたの評価がガタ落ちになってしまう「NGな一言」

頑張っているのに正当な評価や信頼が得られないのは、本当にもったいないこと。言い方を変えるのは非常に簡単なので、気を付けていきたいですね。

 

いかがでしたか? 「これ、言っちゃダメだったの!?」と驚いてしまった女性は多いのでは?

女性は思ったことをすぐ言葉にするので、「やったことがないのですが……」は口にしてしまいがち。これからは、「やってみます」「やります」と端的に答えるだけにしましょう。

 

【参考】

強気の法則 - 男心と女心

145.損しちゃう!?前置きにご注意を - 4コマ!異性の心理

 

【画像協力】

※ 上田城・・・ウミガメとサスペンス好きのフリーイラストレーター。シンプルな絵柄にギャグを取り込むのが得意。お問い合わせは、個人サイト『BAR SEA-TURTLE』からどうぞ!

関連記事

コメント

コメント