祝日を有効活用して「ビックリするほど安く買い物する」裏技

梨沙クラーク

ニュース

祝日を有効活用して「ビックリするほど安く買い物する」裏技

みなさんは、毎年11月の第4木曜日にアメリカで行われる”感謝祭”をご存知でしょうか。アメリカとカナダの祝日なので、日本では「聞いたことない!」って方がほとんどだと思います。

しかし、この感謝祭について、日本人も知っておいて損はありません。なぜなら、この時期セールに行くと、一年で最も安く物が買えるからです!

そのためアメリカ旅行の予定がある人は、うまく感謝祭の時期を選ぶのがオススメ! たったこれだけで、激安買い物ツアーができちゃうのです!

そこで今回は、感謝祭の超お得なセールについて、ロサンゼルス在住の筆者が詳しくご紹介したいと思います。

 

■感謝祭の日に行われる食事会は”大切な家族行事”のひとつ

まず、感謝祭の起源からお話しします。イギリスからピルグリムという入植者達がアメリカのマサチューセッツ州に移住してきたのですが、彼らがこのとき持ち込んだ種子などがアメリカの土壌に合わず、餓死者まで出てしまいました。

祝日を有効活用して「ビックリするほど安く買い物する」裏技

この光景を見たアメリカの先住民達が、アメリカの農業の知識などを入植者達にシェアしたことにより、入植者達も食べ物が収穫できるように……。

祝日を有効活用して「ビックリするほど安く買い物する」裏技

感謝祭は、このときの感謝を表す目的で入植者達が1621年に先住民を家に招いて収穫を祝う食事会を開いたことが”始まり”と言われているのです。

祝日を有効活用して「ビックリするほど安く買い物する」裏技

ちなみに昔の感謝祭は、”収穫に感謝して教会で祈る”という宗教的なものでした。しかし現代では、この日は親族や友人が集まり、盛大に食事会が各家庭で行われる、クリスマスのように大切な家族行事のひとつとなっています。

 

■感謝祭の翌日”ブラックフライデー”は超お得な買い物デー!

次に、肝心のセールについて。感謝祭がある11月の第4木曜日の次の日は、金曜日。この日を、ブラックフライデーと言います。

アメリカの学校や会社は、この木曜日から日曜日までお休みです。そのため、ブラックフライデーの買い物を、木曜日の夜からお店の前で並んで金曜日(午前12時)からお店で買い物をする人がたくさんいます。

アウトレットや『トイザらス』など、ありとあらゆるお店で、とにかく盛大なセールが実施されます。

筆者もアウトレットのセールに食事会の後すぐに行ったのですが、まず駐車するのも大変で、とくに有名ブランドの『COACH(コーチ)』や『GUCCI(グッチ)』などのお店の前は大行列!

お店の前で何時間も待たないと入れない状態で、大変ビックリしました。

しかし、小さい子どものいる家庭はこの日に買い物した方が絶対にいいです。と言うのも、『トイザらス』でおもちゃの50%オフなどがあるからです! よって、この日にクリスマスプレゼントを購入する家庭は少なくありません。

また、ベビー服で有名な『Carter´s(カーターズ)』も50%オフ。普段も日本よりずっと安いのですが、さらにブラックフライデーで安くなるので、値段にビックリしてしまうこと間違いなし!

このようなセールでもお店が黒字になるので、”ブラックフライデー”と言われています。こんなに安くなるなら、欲しくないものも買ってしまいそうですよね。

 

■感謝祭の4日後”サイバーマンデー”はインターネット上が超お得!

ここまでのブラックフライデーは、”店頭販売”限定の盛大なセールでした。実は、感謝祭のセールはこれだけではありません! この翌週の月曜日にはサイバーマンデーと呼ばれる、インターネット上の盛大なセールが開催されるのです。

つまり、ブラックフライデーで大行列に並ばなくても、サイバーマンデーにインターネットで安く買い物をするのもひとつの手段。

例えば、日本でも大人気の『Forever 21(フォエーバー21)』はサイバーマンデーに、最高80%オフで全品送料無料になったことも……。もちろん、子どもにも嬉しいセールがあります。

あの有名な『Amazon(アマゾン)』でもベビーカーやカーシートも安くなって、非常にお買い得なのです! さらに、『ディズニーストア』では、全品が50ドル以上で10%オフ、全品が125ドル以上で25%オフに!

英語に詳しい人は感謝祭の時期に、アメリカの『Amazon(アマゾン)』で買い物するといいかもしれませんね。

 

いかがでしたか?

ブラックフライデーもサイバーマンデーもアメリカ人にとっては、とても待ち遠しいセール。感謝祭と同じくらい心待ちにしています。

何だか読んでいるだけで、買い物したくなってしまいませんか? 家族や友人とたくさんおいしいものが食べられるだけでなく、安く買い物できてしまうなんて、最高の祝日ですよね。

ぜひ、この時期にアメリカに行ってみてください!

 

【参考】

※ Thanksgiving - HISTORY.com

※ ToysRus Black Friday Ad 2013 - ToysRus Black Friday Deals & Sale

※ OshKosh & Carters Black Friday 50% off Entire Site - FTM

※ Cyber Monday - Disney Store

※ Forever 21 up to 80% off Cyber Monday Sale + Free Shipping - Slickdeals.net

関連記事

コメント

コメント