えっ?ウソでしょ!? 海外の「ビックリするほど変な法律」トップ3

梨沙クラーク

ニュース

えっ?ウソでしょ!? 海外の「ビックリするほど変な法律」トップ3

みなさんは、海外の法律に思わず「え~!? そんなのあり?」と口を開けて驚いてしまったことはありませんか?

日本の常識だと「本気なの?」とビックリしてしまうような法律、結構ありますよね。

ちなみにアメリカでは、州によって法律が全く違います。例えば、カリフォルニア州では死刑が認められていますが、ニューヨーク州では死刑が認められていません。

また、日本では免許さえあれば日本全国で18歳から運転できますが、アメリカでは運転できる年齢も州によって違います。州でこんなにも違いがあるなんて、ちょっとビックリですよね。

それでは、赤ちゃんに関する法律で日本の常識では考えられないようなものは、どんなものがあるのでしょうか? 調べてみると、意外と驚いてしまうものがいくつもありました。

そこで以下から、「えぇ~!?」と思ってしまうようなアメリカの法律を、厳選して3つランキング形式でご紹介します。

 

■1位:大人はベビーカーに乗ってはいけない法律

個人的に一番ビックリした法律は、ウェストバージニア州の”赤ちゃん(小さな子ども)だけがベビーカーに乗れる”というもの。つまり、大人はベビーカーに乗れない、という法律です。

「こんな法律、必要あるの!?」と思いませんか? そもそも、大人は普通、ベビーカーに乗ろうとしませんよね。

大人がベビーカーに乗ったら壊れてしまう可能性が高いですし、そんな姿を人に見られたら、めちゃくちゃ恥ずかしい……。過去に法律違反した人はいるのか、気になりますよね。

 

■2位:妊婦さんのお腹に触ってはいけない法律

次に驚いた法律は、ペンシルバニア州の”妊婦さんのお腹に許可なく触ってはいけない”というもの。これについては、「わざわざ法律になるほど大げさなこと?」と意見が分かれるかもしれません。

実は、ペンシルベニア州には元々、他人の身体を勝手に触ってはいけないという法律がありました。しかし、近所の男性が妊娠9ヶ月の妊婦さんのお腹を触って不快な思いをさせる事件が発生したため、元々あった法律が見直されて、このような法律が新しくできたそうです。

なかなか日本では、知らない妊婦さんのお腹に触ることがないので、ちょっとビックリするかもしれません。けれども、よく考えてみると、妊婦さんにとっては嬉しい法律なのです。

妊娠中は、妊娠前より神経質になりやすいもの。他人にお腹を触られると、ナーバスになることもありますよね。そのため、妊婦さんはこういった法律があると安心して過ごしやすいのです。中には、「この法律は日本にもあった方がいい」と思う方もいるのでは?

 

■3位:どんなところでも授乳してもいい法律

最後の衝撃的な法律は、ワシントン州シアトルの”レストランでも公園でもバスの中でもどこでも授乳OK”というもの。これは、2012年に公共の場で授乳が認められるようになった法律です。

つまり、授乳のためにわざわざ授乳室に行く、もしくはカバーをする必要がなくなった、ということ。

確かに、法律で授乳がしやすくなるのは嬉しいです……。しかし、日本人の感覚だと、「いくらこういう法律で許されていても、公共の場で隠さず授乳するのは、ちょっと……」という感じですよね。

人目が気になるので、「”どうぞ”と言われても……」と思ってしまいませんか? 純粋に喜べないのは筆者だけでしょうか?

ちなみにメリーランド州では、授乳用品全てが税金から除外されています。しかし、その他の商品には税金が課せられています。どちらも、母乳がどれだけ赤ちゃんに大切か、考慮して作られたものだそうです。

 

以上、ちょっとビックリな法律を3つお伝えしました。いかがでしたか?

今回はアメリカに限定しましたが、世界にはもっと驚きの法律があります。中には、「日本にもこんな法律があったらいいのにな~」と思うものも、「こんな法律ありえない!」というものもあります。

年末に海外旅行の予定がある方は、旅行前にその国の法律を細かく調べてみては? ちょっとした発見があって、意外と楽しいですよ!

【関連記事】

※ 【海外在住ライターが教えます】日本未上陸「プチプラ子どもファッション」が可愛い!

※ 絶対にやめて!どんどん子どもの行儀が悪くなる親のNG行動5つ

※ ドンドンお金がやってくる!? 運命の「春財布」と巡り合う4つの方法

スリムなあの人はもう始めている!? ダイエットの味方「すっぽんパワー」ってなに?

生きたまま腸に届く!キレイなママは「こうじ酵素」でダイエット 

 

【参考】

Criminal Justice Resources - The Top 50 Strangest Laws

Breastfeeding is now a civil right in Seattle - U.S. News

Pennsylvania law bans strangers from touching pregnant bellies without permission - 7online.com

States With and Without the Death Penalty - Death Penalty Information Center

関連記事

コメント

コメント