ママ必見!モフモフできる「うさぎカフェ」が子どもの心にいい理由

島津優理子

子供

ママ必見!モフモフできる「うさぎカフェ」が子どもの心にいい理由

動物を撫でると、何だかいい気持ちになりませんか?

それもそのはず。撫でることで、人間の脳内にオキシトシンと呼ばれる幸せホルモンが分泌されるからなのです!

子どもが動物を撫でているときもとても嬉しそうにしていますが、気持ちが良くなる以外の効果までご存知ですか? 意外とこれは、「何となくよさそう」としかわからないですよね。

今回、そんなママのために、動物との触れ合いによって得られる効果と動物を飼えない家庭にオススメなスポットをお伝えしたいと思います!

 

■実は子どもの心の発達にいいだけじゃなかった!

まず、動物との触れ合いは、子どもの心の発達にいい影響があります。パデュー大学のゲイル・メルソン氏は、「ペットとじゃれ合うなかで、感情抑制を会得し他者への思いやりを育てる」と語っています。

また、麻布大学の太田光明氏は、「泣いていた子どもがうさぎを見て泣きやむということもある」と言います。動物と触れ合うことで、人の気持ちがわかる優しい子になるだけでなく、泣き止ませ効果もあるなんて素晴らしいですよね!

 

■行きたい動物カフェ1位はなんと“うさぎカフェ”!

とはいえ、動物と触れ合いたいけど色々な事情でペットは飼えない、という現実もあるかと思います。

そんな家庭には、動物カフェが一番! みなさんご存知の通り、今は動物カフェが大ブーム中です。動物園もいいですが、落ち着いたカフェでゆっくり動物と触れ合いたいと思いませんか?

『東京娯楽旅』のアンケートによると、行きたい動物カフェの1位は“うさぎカフェ”でした。うさぎの人気は非常に高く、広島県にある大久野島こと“うさぎ島”も、インターネット上でよく話題になっています。

東京には色々なうさぎカフェがありますが、ママ向けのところがいいですよね。そこで、東急東横線・大井町線の自由が丘駅正面口より徒歩5分にある、うさぎカフェ『Ra.a.g.f(ラフ)』をご紹介します。

 

■『Ra.a.g.f(ラフ)』をオススメしたい3つの理由

ママ必見!モフモフできる「うさぎカフェ」が子どもの心にいい理由

そもそも「うさぎカフェに行きたい」と思っても、年齢制限で小さな子どもは入れないところが多いので、ハードルが高いですよね。

しかしこの『Ra.a.g.f(ラフ)』は、小さな子どもでもOKなんです! また、自宅で飼っているうさぎの同伴もできます。(ただし、別途規約があります)子連れで行けるだけでなく、ペット同伴OKなんて嬉しいですよね!

ママ必見!モフモフできる「うさぎカフェ」が子どもの心にいい理由

魅力はこれだけではありません! 他にもぜひ行ってほしい理由を3つ、以下からお話しします。

(1)料金システムがわかりやすい上にお得

『Ra.a.g.f(ラフ)』では、最初に30分600円もしくは60分1,000円のどちらかを選びます。

その後は、延長30分につき、500円支払うというわかりやすい料金システムになっています。また、小学生以下の子どもには割引があるのです! やっぱり、お得と聞くと行ってみたくなりませんか?

(2)店内に飲食物を持ち込むのもOK

そして飲み物はフリードリンク制で、ウォーターサーバーもあります。ドリンクも、注文するとおかわりは自由! さらに、店内は持ち込みか自由で、それを飲食することもOKとなっています。ここも、小さな子どもと行くときはありがたいポイントですよね。

ただ、正直30分ですと、うさぎとの触れ合いでバタバタしてしまい、ゆっくり飲食をしている時間は少ないかもしれません。よって、ゆっくり癒されながらお茶できる、60分をオススメします!

しかし週末は混雑し、延長ができないことがあります。確実に入りたい場合はまずお店のTwitterで混雑状況を見て、予約をしてから行く方が安心ですよ。

(3)気に行ったうさぎと自由に触れ合える

ママ必見!モフモフできる「うさぎカフェ」が子どもの心にいい理由

『Ra.a.g.f(ラフ)』のうさぎは販売されていることもあって、とても清潔で毛もキレイ! 安心して触れ合えます。しかも、気に入ったうさぎをケージから出してもらって触れ合うことまでできるのです!

ママ必見!モフモフできる「うさぎカフェ」が子どもの心にいい理由

ママ必見!モフモフできる「うさぎカフェ」が子どもの心にいい理由

そのため、好きなうさぎを抱っこしたり、膝に乗せて可愛がったりできます。そして、うさぎにあげるおやつを100円で販売しているので、ぜひ買ってあげてみてください! うさぎがこのおやつを食べている姿はとても可愛いので、子どもが大喜びしてくれますよ。

 

いかがでしたか? ここまで子どもが楽しめるうさぎカフェはなかなかないですよね。

自由が丘なので、ランチやショッピングを楽しんだ後、ちょっと休憩がてらうさぎカフェに行くことができます。動物との触れ合いは子どもの心にも非常にいいので、ぜひ一度行ってみてくださいね!

 

【参考】

※ シンポジウム「子どもとペットとの大切な関係」 – コンパニオンアニマル リサーチ

※ 今行きたいほっこりする癒しの東京カフェランキング【動物あり】 – 東京娯楽旅

※ うさぎと遊べる専門店『Ra.a.g.f(ラフ)』

※ @Raagf – 『Ra.a.g.f(ラフ)』Twitterアカウント

関連記事

コメント

コメント