再就職の面接で好印象を持たれるために準備すべきこと3つ

It Mama編集部

悩み

再就職の面接で好印象を持たれるために準備すべきこと3つ

今、子どもを産んでも働く女性が増えていますよね。しかし、一度退職してしまうと大変です。日本ではブランクがあると、なかなか再就職できません。

そのため、出産前から「仕事が心配で子どもを産めない」と悩む女性も多く、深刻な社会問題となっています。

一体どうすれば、出産後の女性が再就職しやすくなるのでしょうか? 色々ありますが、採用面接でいい印象を持ってもらうことも重要な要素のひとつですよね。

そこで、キャリアアドバイザーの藤崎葉子さんに“面接前でチャンスをつかむために準備すべきこと”を教えていただきました。以下の3つ、とくに面接前ナーバスになりやすい女性は準備しておきましょう!

 

■1:面接までに自分のキャリアを“見える化”しておく

「まず、再就職の活動する前に、ご自身のCan(できること)、Will(やりたいこと)、Must(やらなければならないこと)を整理しましょう!

今までのスキルや仕事経験は、Canに入りますが、それだけでなく今後新たにやりたいWillの部分も、面接ではとても重要です。またMustは、就職をしようとしている求人で求められることを仮に記入してみて、CanやWillとどれくらい重なっているか確認しましょう。

3つが重なる領域が多いほど、就職する際に相手に対して説得力も増しますし、ご自身も充実感が高いでしょう。しかし今、全てが重なる必要はありません。今後、重ねていけるよう自分は何を努力する必要があるのか、考えればいいのです!

一度キャリアを“見える化”して整理してみませんか?」

面接官は「どんな人なのか?」もそうですが、「何ができる人なのか?」も非常に知りたがっています。出しにくいものとは思いますが、なるべく自分のできることをたくさん出して整理してみましょう!

 

■2:面接までに清潔感のある見た目を作っておく

「就職でも、実は意外とその人の外見は重視されています!

“美魔女”である必要はありませんが、年齢より若々しくイキイキと見えるにこしたことはありません。就職活動の際の写真も、スピード写真でもいいですが、できれば写真館で撮影したいものです。

子育てしていると美容室に行く頻度が下がってしまうと思いますが、髪型は非常に人の印象に関わり、すっきりした髪型でないと老けて見える原因になるので要注意! メイクも過不足なく、お手入れされている感を出していきましょう!

一方、ネイルは髪型・メイクほど気にせず清潔感第一で! ゴテゴテした装飾はNGです。また、服装やバックは受ける職種や業種にもよるので無難なものであればOK。

とくに注意したいのが、靴です! 子育て中でも、足にしっかりフィットするものであればヒールでもそれほど危なくはありません。面接にペタンコ靴で行くのは印象が下がりますよ! “子育て中には見えない雰囲気”をいかに醸し出すか、を念頭に見た目も磨きましょう!」

確かに、“いかにも子育て中”といった様子だと、ビジネスのプロ集団が集まる会社組織では浮いてしまうかも……。とくに面接の前は、面接官の視界に入るところだけでもいいので、しっかり鏡でチェックしておいてください。

 

■3:面接までに短く話せるように練習しておく

「キャリアの整理もでき、見た目もバッチリ決まったところで、あとはそれを表現する話し方。ずばり、“短く話す”練習をしてください。

主婦の特徴として、採用担当がいつも気になるのが話の長さ。ついつい聞かれたことに対して、細かい状況説明をつけてしまったり、緊張して聞かれた質問を忘れたりして、長々と自分の話をする方が多いのです。

結論から話す、一つの文章を短く、私はこう思う、という意志をはっきりと。それを注意するだけで格段に印象が変わります!」

一次面接もそうですが、最終面接だとさらに緊張して、支離滅裂になりやすいですよね。端的に話す、ということも意識していきましょう。

 

面接では、「一緒に働きたいかどうか」が見られます。そのため、キャリアの整理だけでなく、清潔感や話し方が重要なんですね。

とくに見た目は、第一印象を左右します。さっそく美容院に行って、新しいコスメを用意してみませんか? それだけで、面接前のテンションも上がるはずですよ!

 【関連記事】

※ 「育児ブランク」が長くなる前にアクションを!希望通りの仕事を探す3つの方法

※ ほとんどの人に自覚ナシ!「過保護ママ」が言いがちなNGフレーズ

※ 将来、子どもが恥ずかしい思いする!? 「育ちが悪い」と思われる6つの行動パターン

夫婦生活に潤いをもたらす「マシュマロボディ」を手に入れるには?[PR]

今まで使ってた化粧水が合わなくなった!産前産後の肌荒れは●●肌のせい!?[PR]

【取材協力】

藤崎葉子・・・女性が決断したいとき、一歩を踏み出すためのセカンドオピニオンを提供するキャリアアドバイザー。

大学卒業後、大企業もベンチャーも経験し人事分野に精通。現在、株式会社サクセスボードにて取締役/Woman’sCareer事業部長として女性活躍推進に携わり、2013年女性労働協会認定講師に。

女性のキャリア相談をライフワークとして7年間にわたり1,000人以上をサポート。『ボイスマルシェ』にてキャリア相談受付中。

関連記事

[fbcomments]