迷惑だからやめよう!女性が職場復帰するときのNG行動7パターン

It Mama編集部

悩み, 社会

迷惑だからやめよう!女性が職場復帰するときのNG行動7パターン

みなさんは職場復帰するとき、女性がどんなことに注意すべきかご存知ですか?

ちゃんと復帰前に知っておかないと、周囲に迷惑がかかってしまいます。そのせいで、ギスギスした雰囲気になってしまう可能性も……。今のうちに、要注意な行動をチェックしておきましょう!

今回は、パーソナルライフデザイナーの島谷美奈子さんに、職場復帰のとき“やりがちだけど実はNGな行動”を教えていただきました。

人材ビジネス業界に10年いてワーキングマザー問題に詳しい島谷さんのアドバイスは、気持ちよく働くためにとても有効なアドバイスです。ぜひ、しっかり心に刻んでから職場復帰してくださいね!

 

■1:当日朝に欠勤連絡するとき事情を長々と説明する

まずは、電話連絡時のNGから。欠勤連絡するときは、申し訳なさで説明が長くなりがち。

しかし、それでは無駄に時間がかかってしまいます。ポイントを明確にして端的に要件を伝えましょう。伝えるときは、(1)結論とお詫び、(2)仕事の引き継ぎ、(3)今後の復帰予定、の順番がベストです。

 

■2:早退するとき仕事を途中で投げ出す

保育園や幼稚園から急な呼び出しがあったときは、一刻も早く帰りたくなりますよね。けれども、仕事の調整をしてから帰宅しましょう。

このとき、元々、担当業務や進捗状況、データ保存場所の見える化をしておくと、スムーズに調整できます。また、その前に夫や両親、兄弟などが迎えに行ってくれないか相談してみるのもひとつの手です。

 

関連記事

コメント

コメント