電子レンジによる加熱が食中毒対策にとってもいい理由

It Mama編集部

レビュー

電子レンジによる加熱が食中毒対策にとってもいい理由

ほうれん草やキャベツは鍋より電子レンジ調理の方が手軽で栄養が残りやすいことは、みなさんご存知かと思います。

それでは、電子レンジで細菌が自滅することはご存知でしょうか? 実は電子レンジを使って、しっかり殺菌までできちゃうのです!

今回は、理学博士・竹内均先生の著書『もっと「話が面白い人」になれる雑学の本』を参考に、これの詳しいメカニズムを説明していきます。

 

■たった1分の電子レンジ加熱で大腸菌は死滅できる!

まず、電子レンジによって食品の温度が上がるのは、電波が食品の分子を動かして摩擦熱を起こしているからです。しかしこのとき、同時に細菌にも同じ作用を及ぼしています。電波が当たると、細菌同士が摩擦運動をしているのです。

細菌に対する摩擦熱は、意外と強力で、バカにできません。例えば、ふきんに大腸菌が21万いるとしましょう。これを電子レンジで加熱すると、30秒で580、1分で0にできるほど、強力なのです!

そもそも大腸菌は、75℃で1分間以上の加熱で死滅します。そのため、まんべんなく熱が加わるように、たまに裏返したり位置を変えたりしながら食品を温めると、殺菌効果があるのです。

ただし、殻がついたままの卵や栗、銀杏は破裂してしまうので電子レンジで加熱しないようにしましょう!

もちろん食品以外に、ふきんや食器も殺菌できます。フロリダ大学の研究によって、電子レンジで2分加熱すると、ほとんどの細菌を殺菌できることがわかっています。そのため、ふきんの細菌が気になったら、大体2分くらい加熱するといいのです。

……ここまでで、電子レンジの凄さは実感できましたか? つまり、電子レンジを使った調理は、便利でビタミンCが残せるだけでなく食中毒対策にもピッタリなのです!

 

■電子レンジ選びは「どう使いたいのか」がポイント!

食中毒に敏感なママなら、電子レンジによる殺菌は既にやっているかもしれません。そこで最後に、電子レンジの買い替えポイントをご説明します。

古い電子レンジのままでは、電気代が高くなります。今後、電子レンジの買い替えもあると思いますので、ぜひポイントを覚えておいてください。

一般財団法人 家電製品協会の『省エネ家電 de 温暖化防止』によると、

「電子レンジを選ぶ時は、その使用用途によって、必要な機能を確認してください。電子レンジ(単体)、オーブン、スチーム等を利用するタイプもあります。

ご家族の人数や調理方法によって、庫内の大きさを選び、本体の大きさは、置き場所に合わせて、ご検討ください」

とのこと。電子レンジは温めるだけの機能しかありませんが、オーブンレンジだとグラタン、焼豚、焼き菓子などができます。多機能なため、最近はオーブンレンジが主流となっています。

もちろん、これから料理のレパートリーを増やす予定があるなら、オーブンレンジがいいでしょう。しかし、電子レンジをどう使うかは、人それぞれ違います。よって、カタログを見るときは

「ご自分がどう使いたいのかということをある程度明確にして、各メーカーカタログの付加機能一覧で比べてください」

とアドバイスしています。あなたは電子レンジに何を求めますか?

これを考えたとき、とくに何も思いつかない場合は、話題の電子レンジを選んでみましょう。今は、シャープ株式会社のウォーターオーブン『ヘルシオ』の人気が高いです。

加熱水蒸気、つまり水で調理するので、脂などの太りやすい成分を大幅カットしてくれます。カロリーが気になる女性にも夫のメタボ対策にもいいので、家族の健康を考えて『ヘルシオ』に買い替えてみては?

 

電子レンジは、普段当たり前のように使うもののひとつ。身近すぎて、意外と効果や機能についてよく知らないこともありますよね。

せっかくなので、改めて電子レンジのメリットをきちんと理解しておいてはいかがでしょうか? 意外と、電子レンジで健康のためにできることがたくさんありますよ!

 【関連記事】

※ 将来、子どもが恥ずかしい思いする!? 「育ちが悪い」と思われる6つの行動パターン

※ たった1つ!4児のママが見つけた「言うことを聞かない子ども」をガラリと変える方法

※ なんでおやつは「15時」なの? おやつ時間と人間の消化力のよくデキた関係とは

※ スリムなあの人はもう始めている!? ダイエットの味方「すっぽんパワー」ってなに?

※ 生きたまま腸に届く!キレイなママは「こうじ酵素」でダイエット

【姉妹サイト】

※ 実はアレも「医療費控除」の対象!残しとかないと損するレシートって?

※ 子供の入学や就職などの「突然の出費」に備えるには?   

【参考】

ウォーターオーブン『ヘルシオ』 – シャープ株式会社

竹内均先生(2012)『もっと「話が面白い人」になれる雑学の本』 三笠書房

買い替えの時のポイント(電子レンジ) – 一般財団法人 家電製品協会『省エネ家電 de 温暖化防止』

関連記事

[fbcomments]