知りたいことがグイグイわかる!幼稚園に関する情報収集のコツ

島津優理子

子供

知りたいことがグイグイわかる!幼稚園に関する情報収集のコツ

幼稚園に関する情報は、できるだけたくさん集めたいものですよね。けれども、肝心な“情報収集のコツ”はご存知ですか?

そこで今回は、さいたま市を中心にママコミュニティを運営し、幼稚園選びのコツの講座を開かれている芳川ユミさんにじっくり教えていただきました!

少しでも多くのママがいい幼稚園と巡り合ってもらいたいので、ぜひ最後までチェックしてみてください!

 

■ある程度インターネット上の情報から絞っておく

まずは、近所の幼稚園にどんな幼稚園があるのかをリストアップしておく必要がありますよね。

これは、『Yahoo!』や『Google』のような検索エンジンで“幼稚園 ●●市(お住まいの地域名)”と入れるか、市や区のホームページ内にある“子育てに関するページ”を見るだけで簡単に集めることができます。

ちなみに、インターネットに詳しくない女性は、検索結果に地図と幼稚園情報が一緒に表示される『Yahoo!ロコ』がベター。

地域によっては、市や区のホームページからも入園料や教育方針までわかるようになっているので、こういった情報からいくつか幼稚園を絞っておくと情報収集しやすいです。

 

■幼稚園に関する詳しい情報を集める方法5つ

ざっくり幼稚園の候補をリストアップした後は、以下のような方法で具体的な情報を集めていきましょう。

(1)子育て支援センターなどのスタッフさんに聞いてみる

近所に、子育て支援センターや児童館など、乳幼児が遊べる施設はありますか? そこにいるスタッフさんに、「●●幼稚園ってどうですか?」などと聞いてみるのもひとつの手です。

すでに子どもの手が離れたご近所のスタッフさんが多いので、幼稚園や小学校の情報や先輩ママならではの話を聞ける可能性があります。スタッフさんだけでなく、出会ったママに聞くのもアリです。

(2)近所の先輩ママに聞いてみる

他には、近所に住んでいる先輩ママや、公園・キッズスペースなどで出会ったママに聞いてみるのもオススメです!

近所の幼稚園情報を詳しく聞ける可能性があります。うまく聞き出せれば、アドバイスなどももらえるかもしれません。

(3)送迎バスや看板をチェックしてみる

最近では、個性的な幼稚園の送迎バスが増えていますよね。こういった送迎バスに、意外と幼稚園の方針などが詳しく書かれているところもあるので、意外と要チェックです。

また、送迎バスではなく、幼稚園の看板に書かれている場合もあります。近所で見かけたら、よく確認してみてください。

(4)『ウィメンズパーク』の口コミを見てみる

あと、株式会社ベネッセコーポレーションの『ウィメンズパーク』という口コミサイトにも情報がつまっています。ただし、匿名の情報なので、あくまで参考程度にとどめておくのがベスト。

体験者レポートのない幼稚園もありますが、地域の幼稚園一覧からは“過去3ヶ月の閲覧数”も載っています。どの幼稚園がどれぐらい人気があるのか一目でわかるので、軽くチェックしておきましょう。

(5)mixiなどのSNSの口コミを見てみる

最後は、SNSです。mixiやFacebookからも幼稚園の情報を調べてみてください。例えば、mixiでは、幼稚園や地域のコミュニティがあります。

それぞれのコミュニティのトピックには本音がつまっていて、自分で気になることはメンバーに質問もできるので、mixiをめっきり放置している女性はぜひ久しぶりにログインしてみましょう。

メンバーの素性はある程度わかるので、100%匿名の口コミよりは信用できますが、生の声ではないこともあります。

そのため、芳川さんは「100%の意見として捉えずに、参考にする程度ならいいかな?」と言います。とくに極端な意見は、鵜呑みにしないで「そんなこともあるのね」と軽く流してください。

 

いかがでしたか? やっぱり、実際に体験したママから聞くのが一番信用できそうですね。よさそうな幼稚園が見つかったら、見学やプレ保育(入園予定の幼稚園に通う練習みたいなもの)の状況について調べてみましょう。

幼稚園の楽しい思い出は、大人になっても忘れないものです。しっかり、いい幼稚園をママが選んであげてください!

 

【取材協力】

芳川ユミ・・・『スマイルママコム』代表。2010年からさいたま市を中心に活動するママコミュニティを運営し、ママ、親子向け専門の講座・イベントを開催。1,500人以上のママ達と関わってきた経験をもとにママと親子に特化したビジネスサービスを展開。2013年夏に子どもの夢を応援する『Kids Dream Project』を始動。子ども達が様々な経験、体験ができるプログラムを企業とのコラボで企画している。2児の母。ポリシーは「Win-Win-Win」。

 

【参考】

※ Yahoo!ロコ

※ ウィメンズパーク

関連記事

[fbcomments]