友達も増える!おでかけ時に「おやこ名刺」があると便利な理由

島津優理子

レビュー, 子供

友達も増える!おでかけ時に「おやこ名刺」があると便利な理由

出先で知り合ったママと意気投合してしまうこと、ありませんか?

友達が増えるのは、いくつになっても嬉しいもの。でも「せっかく仲良くなったのに連絡先を交換してない!」ってこと、よくありますよね。また、しばらくして「名字を忘れちゃった!」ってことも……。名字だけでも、ストレートに聞きにくいですよね。

そんなとき、あると便利なのが『おやこ名刺』! これは、会社で自分の紹介をするときに使うビジネス名刺とは、ちょっと違います。なんと自分だけでなく、“親子の自己紹介”ができる名刺なのです!

この名刺、実はあるだけで便利なことがいっぱい。そこで、『おやこ名刺』を販売している株式会社ケイワンプリントの営業部・大沢さんに、“使えるポイント”を詳しく教えていただきました!

 

■“おやこ名刺”があると便利な6つの理由

(1)すぐ簡単に連絡先の交換ができる

子どもと一緒だと、出先で知り合ったママと深い話までなかなかできないですよね。さらに、抱っこ紐をしながら大きな荷物を抱えていたり、子どもが騒いで突然バイバイしないといけなくなったりすると、連絡先交換のタイミングも難しいです。

そんなとき、『おやこ名刺』ならすぐに連絡先を渡すことができるので、とっても便利! もちろん帰り際ではなく、話している最中に渡してもOK。自分のことを、もっと話すきっかけにもなりますよ!

(2)顔や名前を忘れられずに済む

場所によっては、たくさんのママと出会って、連絡先交換をすることもありますよね。そんなときは、携帯電話の番号やメールアドレスを伝えると思います。しかし、人数が多いと、後日「あれ?●●さんって、どんなママだったっけ?」となってしまいがち。

さらに、ママ同士は“●●ちゃんママ”呼びが多いので、なかなかママの名前を覚えられない、というのもありますよね。これはもちろん、逆に自分の名前も忘れられている可能性が高いということ。

その点、『おやこ名刺』なら写真付きもあるので、名前と顔をしっかり覚えてもらうことができます。とくに、たくさんのママと知り合う入園や入学シーズンは便利ですよ!

(3)漢字などの読み間違いが防げる

最近は、難しい読みの名前も増えています。また、同じ名前でも色々な種類の漢字があります。そのため、名前の間違いが結構ありますよね! けれども『おやこ名刺』は、ふりがなが入っているので、こういった間違いをなくすこともできるのです。

(4)住所を簡単かつ間違いなく伝えられる

さらに、『おやこ名刺』には住所も書いてあります。そのため、年賀状やお歳暮などを贈るとき、ひとりひとりに住所を言わなくて済むというメリットもあるのです!

住所はひとつでも間違いがあると宅配の人が困ってしまいます。これも嬉しいポイントですよね。

(5)アレルギー情報を簡単に共有できる

最近は、アレルギーの子どもが増えています。自分の子どもも、アレルギーがあると外でおやつやご飯を食べることになったとき、注意が必要ですよね。

しかし、気を遣うのでなかなか言いにくいもの。『おやこ名刺』なら、そんなときもあらかじめアレルギー情報を名刺の空欄に書いておけばいいので、心配せずに済みます。嫌いな食べ物なども書いておくと便利ですよ!

(6)お別れしても関係が途切れずに済む

引っ越し、保育園・幼稚園などの卒業で、お別れするとき、「今後も仲良くしたい」と思うママがいて名残惜しいときもありますよね。そんなときにも『おやこ名刺』のメモ欄にコメントを書いて渡せば、連絡もしやすくて関係がずっと続けられます。

こんなに便利な使い方もできるなら、欲しくなりますよね! デザインも豊富なので、選びやすいところも魅力のひとつ。次に、人気の『おやこ名刺』ベスト5をご紹介するので、ぜひ参考にしてください!

 

■人気のおやこ名刺デザイン”ベスト5

(1位)よつば1[par-0008]

20130905-103325.jpg

左半分に四つ葉のクローバーがあるデザイン。温かみのあるイラストで、一目でほっこりしますね。

(2位)ハート2[par-0011]

20130905-103334.jpg

左にハートがふたつあるデザイン。親子の仲良し度が名刺から伝わりそうです。

(3位)おひめさま1[par-0035p]

20130905-103352.jpg

子どもの写真を入れられるデザイン。フレームがピンクで王冠まであるので、受け取った相手から忘れられません。

(4位)きかんしゃ[par-0014]

20130905-103358.jpg

全体が緑色で、名前の周りにぐるっと線路と機関車があるデザイン。男の子にピッタリですね。

(5位)ペンギン1[par-0012]

20130905-103405.jpg

下半分に青いペンギンが演奏しているデザイン。シックだけど可愛らしいイラストが素敵です。

 

いかに『おやこ名刺』が便利か、おわかりいただけましたか?

最近では、ママ友同士の名刺交換が徐々に広まりつつあるそうです。中には、出先で「先輩のママ友はみんな持っていたのに、私だけ持っていなかった!」といった事態を体験して困ったママもいるのだとか。

また、『おやこ名刺』はママだけでなく、親子関係の仕事をしている人からの注文も増えている、とのこと! 確かに、子どもと連名なので、中学生に入る前くらいまで使えそうですよね。

たくさんママ友ができると、毎日も楽しくなります。買いにくくなる前に、ひとつ注文してみては?

 

【取材協力】

※ おやこ名刺 – デザイン名刺.net

※ 株式会社ケイワンプリント

関連記事

[fbcomments]