睡眠の質にも悪影響を及ぼす「液晶画面の光」から目を守るグッズ3つ

島津優理子

レビュー, 悩み, 美容・健康

睡眠の質にも悪影響を及ぼす「液晶画面の光」から目を守るグッズ3つ

みなさんは、“ブルーライト”ってご存知ですか? ブルーライトとは、パソコンやスマートフォン、ゲームなどのLEDディスプレイから発せられる青色の光のことを指します。

これ、実は目に浴び続けると、目の疲れや近視を誘発する可能性があります。この“目の疲れ”というやつも意外と厄介で、バカにできません。なんと、睡眠の質の低下にもつながってしまうのです!

近年、子どものスマートフォンやゲームなどの使用時間は増加傾向にあります。株式会社ベネッセコーポレーションのシンクタンク『ベネッセ教育総合研究所』が発表した情報によると、毎日スマートフォンと接する2歳児は約2割もいるとのこと!

子どもの目は組織がまだ未発達で、大人の目より外部からの影響を受けやすいです。そのため、ブルーライトの人体への影響は気になりますよね……。

しかし、移動中や家事などでかまってあげられないときに、ついスマートフォンなど渡してしまいませんか? やっぱり、どうしてもおとなしくしてほしいときは使わせてしまうものです。

というわけで、パソコンやスマートフォンにブルーライト対策をしておきませんか? 今、色々なアイテムが出ているのです! そこで今回は、インターネット上でも話題になった“ブルーライト対策アイテム”を3つご紹介します。

 

■1:ブルーライトをカットするPCメガネ(JINS PC for kids)

睡眠の質にも悪影響を及ぼす「液晶画面の光」から目を守るグッズ3つ

まずは、ブルーライトカットメガネから。4歳~10歳の子ども専用のメガネが、メガネブランド『JINS』から出ているのです。

このメガネのレンズには、薄いブラウンで視界の色を損なわない工夫がされています。また、子どもが長時間かけていてもストレスが少ないよう、軽いフレーム素材でできており、耳にあたる部分は柔らかいソフトラバーになっています。

これで、約50%のブルーライトカット効果があるそうです。このメガネをかけさせて、スマートフォンなどで遊ぶ時間を1日30分と決めて使わせるというようなルールを作ってはいかがでしょうか?

 

■2:ブルーライト低減・気泡軽減反射防止保護フィルム RT-PA4F/K1(レイ・アウト)

睡眠の質にも悪影響を及ぼす「液晶画面の光」から目を守るグッズ3つ

次は、ブルーライトカットフィルムです。メガネのサイズが合わない、またはメガネを嫌がるような4歳以下の子どもにピッタリ。

スマートフォンなどのディスプレイにペタッと貼るだけでOK。のぞき見防止用シートのブルーライト版といったところでしょうか。株式会社レイ・アウトの『ブルーライト低減・気泡軽減反射防止保護フィルム』はブルーライトを約24%も低減してくれるそうです。

これならママの目を守ることもできるので、家にあるディスプレイ全てに貼ってみては?

 

■3:ブルーライトをカットする液晶モニター FlexScan S1923-H(EIZO)

睡眠の質にも悪影響を及ぼす「液晶画面の光」から目を守るグッズ3つ

最後は、モニター。画面そのものを、ブルーライトカットのものに交換してみませんか? これなら、メガネやフィルムも不要。ストレスも少ないです。

EIZO株式会社の『FlexScan S1923-H』は、紙に近い見え方を再現してくれるPaperモードと、画面輝度を調整してくれるAuto EcoView機能を併用すると、通常よりブルーライトを約1/6にカットできるそうです。

パソコンで遊ばせるのは大きくなってからだと思いますが、近い将来のために用意しておくことも大事ですよね。また、事前にグラフィックプロパティで青色の光を減少させる画面設定にしておくのもいいですよ。

 

あなたのご家庭に合うのは、どのグッズでしたか?

ちなみに、インターネットコムと gooリサーチの「ブルーライトに関する調査」で、こういった対策をとった人の41.6%は「効果があった」と感じていることがわかっています。やらないより、やった方が絶対にいいです。

もちろんこれらを利用する場合でも、ディスプレイを見る時間は短めにしてください。各家庭でしっかりルールを決めて、パソコンやスマートフォンとうまく付き合っていきましょう!

 

【参考】

※ 「乳幼児の親子のメディア活用調査」報告 – 株式会社ベネッセコーポレーション

※ ブルーライトをカットするPCメガネ(JINS PC for kids) – 株式会社ジェイアイエヌ

※ ブルーライト低減・気泡軽減反射防止保護フィルム RT-PA4F/K1 – 株式会社レイ・アウト

※ ブルーライトをカットする液晶モニター FlexScan S1923-H – EIZO株式会社

※ PCメガネ不要!無料で出来るブルーライトカット方法 – NAVERまとめ

※ 約5割が「ブルーライト」の影響感じる、カット対策を講じた人の約4割が「効果あり」 – インターネットコム

関連記事

コメント

コメント