炊飯器でお米と一緒に炊くだけで驚くほど節約になる「おかず」10個

It Mama編集部

家族

炊飯器でお米と一緒に炊くだけで驚くほど節約になる「おかず」10個

炊飯器でご飯とおかずを同時に作る“炊飯器料理”、ちょっと前まですごい話題になってましたよね。

このように同時調理することは、ガス代の節約になるのです。1回につき約3円節約できるので、週3回の実践で月に約36円の節約になります。もちろん料理時間の短縮もできるので、忙しいママにピッタリ!

そこで、炊飯器の有効活用に詳しいニュースサイト『みそかじつ。』の管理人・月森さんにお話をお伺いしてみました。以下に、月森さん直伝の“炊飯器でお米と一緒に炊くとおいしいおかず”を10個紹介します。

どれもすぐ簡単にできるものばかりなので、ぜひ試してみてください!

 

■1:卵

なんと、わざわざお湯を沸かさなくても、ゆで卵が作れちゃうのです! ラップにくるんだ卵をお米の上に乗せて、一緒に炊きます。たったこれだけで、ゆで卵の完成です。

ちなみに、温泉卵も作れます。これは炊くときではなく保温中なのですが、ホカホカご飯の上にラップした生卵を置いて、1時間放置するだけでOK。カルボナーラなどにも使えますね。

 

■2:じゃがいも

また、炊飯器でふかしいもも作れるのです。アルミホイルに包んだじゃがいもを、お米と一緒に炊くだけ。これにバターをつければ、じゃがバターになります。このふかしいも、応用すれば、ポテトサラダも簡単に作れますよ!

 

■3:たまねぎ

たまねぎのおひたしも炊飯器でOK。しっかりラップにくるんだたまねぎを、お米と一緒に炊きます。これにかつおぶし、ポン酢orドレッシングをかければ、おいしいおかずのできあがりです。

 

■4:かぼちゃ

煮物のイメージが強いかぼちゃ。炊飯器で、サラダを作ることができます。一口大に切って、アルミホイルに包んでお米と一緒に炊いてください。冷めてから塩コショウやドレッシングと和えれば、サラダが完成。お弁当のおかずにもピッタリですよ!

 

■5:にんじん

にんじんも簡単にサラダにできちゃいます。千切りにして、アルミホイルに包んで、お米と一緒に炊くだけ。これを、すりごまとマヨネーズ、醤油をよく混ぜたものに和えるとおいしいです。

 

■6:里芋

里芋も、炊飯器でお米と一緒に炊くと、おいしくできます。これは、ゆず胡椒、マヨネーズ、味噌をよく混ぜたものをかけて食べるのがオススメです。

 

■7:蒸し鶏

蒸し器を使わなくても、炊飯器でご飯と一緒に蒸し鶏もできちゃうのです! 一口大に切って塩コショウした鶏むね肉を、タッパーに入れます。このまま蓋をしないでお米の上に置いて、スイッチ押すだけでOK。

お好みで、ショウガなどの味付けをしてから炊くのもアリですよ。

 

■8:鮭のホイル蒸し

鮭のホイル蒸しも、ご飯と一緒に作れます。しっかりアルミホイルに包めば、意外と大丈夫なのです!

普通に鮭のホイル蒸しを作るときと同じものを、お米の上に置いて炊いてください。これにポン酢をかけるとおいしいんですよ!

 

■9:白菜と豚肉の重ね煮

これは、電子レンジでも簡単にできますよね。しかし、炊飯器でご飯と一緒に炊く方が、開けたときにワクワクできるのです。

重ねた白菜と豚肉にほんだしをパパッとかけて、ラップにくるんでお米の上に置いて炊くだけ。これもポン酢がよく合います。

 

■10:サバの味噌煮

なんと、おかずの定番・サバの味噌煮もご飯と一緒に作れるのです。これも普通にサバの味噌煮を作るときの材料でOK! タッパーに入れて、蓋をしないでお米の上に置いてください。

いい匂いがご飯にも移っていると、普通に食べるときより満足度が二倍に増えますよ!

 

この中で、あなたが「これ作ってみよう」と思ったものはどれでしたか? 最後に、月森さんから「子供が産まれ、家庭を支えていくママになると、時間的にも金銭的にも負担が増えてしまいます。

しかしそんなとき、いかに余計な出費を抑え効率的な家事ができるかが腕のみせどころではないでしょうか。手を抜くのと、余計な手間を省くのとは別ですから、どんどん活用して節約上手なデキるママに変身しちゃいましょう!」とのアドバイスをいただきました。

アルミホイルやタッパー(蓋はしちゃダメです)を使えば、いくらでも同時調理のバリエーションは広がりそうですよね。蒸す、煮込む系の料理は大概できてしまうのではないでしょうか。

ちなみに筆者は、象印マホービン株式会社の『極め羽釜』を愛用しています。南部鉄器でできているので、お米一粒一粒のうまみを感じられるのです! もし買い替える予定がある方は、検討してみては?

 

【関連記事】

※ 母の日は「花オーダー」じゃ喜ばれない!? お花に匹敵するプレゼントは「●●」だった!

※ 野菜ソムリエ直伝!ピクニックにオススメの家族が喜ぶ「栄養満点お弁当レシピ5選」

※ ワーママの春夏必須アイテム!オシャレ度がUPする「ストール」の巻き方アレンジ術5つ

※ 叩いちゃダメ!今までの常識を覆す最新の「布団ケア事情」とは

※ 賢い主婦はもう使っている!上手に節約できる格安スマホ術

【姉妹サイト】

※ 実はアレも「医療費控除」の対象!残しとかないと損するレシートって?

※ 子供の入学や就職などの「突然の出費」に備えるには?

【取材協力】

※ みそかじつ。・・・考えるニュースサイト。2012年12月、大晦日にFC2ブログにて『みそかじつ。』立ち上げ。2013年5月に現在のドメイン&サーバに移転。ニュース(事象)そのものよりも、それを知った人間の意見・反応に重点を置いて取り上げている。

 

【参考】

※ 圧力IH炊飯ジャー 極め羽釜 – 象印

関連記事

コメント

コメント