赤ちゃんのストレスは「タッチケア」で最高に解消できると判明

It Mama編集部

子供, 美容・健康

赤ちゃんのストレスは「タッチケア」で最高に解消できると判明

あなたは今、ストレスを抱えていませんか?

『リビングくらしHOW研究所』の調査によると、主婦をしている女性の97.7%がストレスを実感していることがわかっています。つまり、ストレスがないと答えた女性はわずか2.3%しかいないのです。現代がいかにストレス社会かわかりますよね。

ストレスは大人だけじゃありません。赤ちゃんも、「お腹がすいた」「おむつが濡れている」「抱っこしてほしい」などのストレスを感じています。自分の気持ちを上手に表現できない分、ストレスも溜めやすくなっています。

また、ママが不安そうにしていると赤ちゃんもそれを感じとってしまうそうです。そんな赤ちゃんのストレスを減らすには、どうしたらいいのでしょうか? 調べてみたところ、“タッチケアが効果的”ということがわかりました。

このタッチケアとは一体、どんなものなのでしょうか? 今回は、気になるタッチケアについて調べてみたので、以下から詳しくご説明いたします!

 

■そもそもタッチケアって何?

タッチケアとは、赤ちゃん向けマッサージのひとつです。赤ちゃんとママが見つめ合い、語りかけながら赤ちゃんの素肌にしっかり触れる、撫でる、少し圧をかけながらマッサージする、手足を曲げ伸ばしする、などを行うことを指します。

『日本タッチケア協会』サイトのデータによると、タッチケアを行うことで赤ちゃんの情緒が安定し、ストレスホルモンが減少するそうです。なんと、1~6ヶ月の乳幼児にタッチケアを何週間か続けたところ、ストレスの目安である“コルチゾール”の量が減少したとのこと。

また、初日は眠りに入るまでに40分以上かかっていた乳幼児が、4週間後には約25分で眠りについたという結果が出るなど、入眠時間の短縮にも効果があることがわかっています。

そしてタッチケアは、低出生体重児(未熟児)にも効果があるそうです。アメリカのマッサージセラピー協会が、5日間のマッサージを受けた低出生体重児はより体重の増加が見られたとの研究結果を発表しています。

タッチケアがストレス軽減だけでなく、入眠時間の短縮、体重増加などの効果もあるなら、すぐに試してみたくなりますよね!

 

■タッチケアを始める簡単な方法

しかし、赤ちゃんの体はとてもデリケート。そのため、タッチケアをする前には、ママの手とお部屋を整えることが大切になります。他には、赤ちゃんが裸になっても寒くないように、室内の温度調節も大事!

ママは手を洗って、赤ちゃんに触れても冷たくならないように、手を温めておきましょう。マットやバスタオルなどを敷き、オイルとタオルを用意したら準備完了です。

1回のタッチケアは10~15分ほどを目安に行います。タッチケアをするときはまず、赤ちゃんに「これからタッチケアするよ~」と声をかけます。

目を見つめて声をかけながら赤ちゃんの服を脱がせ、お腹の上にタオルをかけたらスタート! 肌のすべりを良くするため、オイルをやや多めにつけ、ゆっくりと一定のリズムを保ってマッサージします。

このとき、赤ちゃんと目を合わせて微笑んだり、時に歌ったり語りかけたり、コミュニケーションしながらタッチしてみましょう。詳しくは、『日本タッチケア協会』のサイトにもあるので、ぜひチェックしてみてください。

ただ、サイト上の情報だけだと「初めてするのは一人だと不安」「不器用だからやり方に自信がない」「ちゃんと専門家に教わりたい」といった不安もありますよね。

そんなママには、ジョンソンエンドジョンソン株式会社が行っているセミナーがオススメ! 3~5ヶ月の赤ちゃんとママ、タッチケアを勉強したい妊婦さんを対象に、助産師による“タッチケアセミナー”を毎年6回、奇数月に開催しています。

ママと子どものためになる情報満載のコミュニティ『MaManabi(ママナビ)』には、このタッチケアセミナーの潜入レポートもあります。見ておくと、セミナーのイメージがしやすくなりますよ。

 

ここまでで、タッチケアの魅力をおわかりいただけたでしょうか?

赤ちゃんのストレスはタッチケアで簡単に激減できる上、親子でコミュニケーションを取りながら親子の絆を深めることができるのです! 赤ちゃんとの毎日に、さっそく加えてみませんか?

 

【参考】

【主婦】主婦のストレス調査(2013年/全国) – リビングくらしHOW研究所

日本タッチケア協会

Massage Therapy May Benefit Newborns – american massage therapy association

タッチケア潜入レポート – MaManabi(ママナビ)

関連記事

[fbcomments]