匿名でこっそり悩みを相談できる「便利なWebサービス」15個

It Mama編集部

ニュース, レビュー, 悩み

匿名でこっそり悩みを相談できる「便利なWebサービス」15個

「あ~あのママ友、本当に苦手!」「どうしても義理のお母さんと気が合わない」「正直、子育てに疲れてきた……」

今、あなたはこのようなネガティブな悩みを抱えていませんか? こういったことは、すぐ誰かに相談できればいいのですが、やっぱり知り合いに言いにくい悩みもありますよね。

TwitterやFacebookに投稿するのもアリですが、よく自分を知らない人も見ているので、イメージが気になって本音を書きにくいもの……。

そんな悩みがあるときは、匿名で利用できるサイトやアプリに投稿するとスッキリできます! たいへん便利なので、悩みを知り合いにバレたくないなら、使ってみませんか?

そこで、インターネット上の情報に詳しい『AppWoman』編集部さんから、匿名OKな悩み相談のWebサービスをたくさん教えていただきました!

以下にお聞きした15個をご紹介するので、この中から自分に合ったものを見つけて、ぜひ悩みを投稿してみてくださいね。

 

■アプリもある悩み相談のサイト6つ

(1)2ちゃんねる

匿名の掲示板として有名な『2ちゃんねる』。趣味のことから生活全般のことまで話題も様々です。

「ここでは、真剣に取り合ってもらえないのでは?」と思うかもしれません。しかし、意外と親身に自分の悩みや愚痴に付き合ってくれる人が多く、チャットのようにバンバンと返事が帰ってくるケースも。

他にも自分と似たような悩みを持つ人がいるスレッドも多いので、そうした人たちと意見交換をするのにも向いています。

(2)発言小町

相談者や回答者のほとんどが主婦というだけあり、子育て相談が多く見られる『発言小町』。会員登録が必要ですが、ニックネームでOK。

女性の本音がバンバン飛んでくるので、相談だけでなく、子育てや旦那のことについての悩みや不満を吐く場所としても使えます。「誰かに共感してもらいたい!」と思っている人にピッタリのサイトです。

(3)Yahoo!知恵袋

もし、ママ友から返信に困る内容のメールが届いた場合。あなたならどうしますか?

『Yahoo!知恵袋』は、利用者が多いというだけあり、回答率の早さがポイントのサイトです。一刻も早く、メールを返さないといけないけど、返信内容に困るといったときは、新しくYahoo! IDを作って、他のママに相談してみては?

(4)OKWave(オウケイウェイヴ)

「湿疹がひどい子どものお風呂はどうするべき?」などといったことで悩むこともありますよね。しかし、知り合いに聞くと「そんなことも知らないの?」と思われそう。そんなときに使えるのが『OKWave』。

専門知識を持った人や、経験談から話をしてくれる人の回答が多く見られるので、そんなちょっとした知識がほしいときに使えます。

ただし、『Yahoo!知恵袋』同様に質問を消せないので、IDは自分とバレにくいものを作ってください。

(5)ガールズちゃんねる

『2ちゃんねる』のライト版、といった雰囲気のサイト。

ちょっとした普段のことや生活に役立つ情報まで、トピックを立てて悩みや愚痴を打ち明けられます。それに対して同意するコメントや似たような立場の人の意見なども聞くことができ、井戸端会議的に使えるのが魅力です。

(6)人力検索はてな

ママとしての悩みだけでなく、日常の気になることをいろいろと相談できたり、いろんな人から意見を聞けたりするのがこのサイトです。

話題の幅も広く、コメントをつけてくれた人とのやり取りも可能。写真を使って質問をすることもできるので、画像で説明したいときにも便利です。ID公開での質問も、匿名での質問もできるところも嬉しいですね。

 

■会員登録せずに利用できるサイト2つ

(7)ミクル

気の合うママ友って、日常生活の中でそう簡単に出会えるものでもありません。そのため、ネットで見つけてみるのもひとつですよね。

ママ友募集のスレッドがよく見られる『ミクル』だと、募集内容のコメントを見て、自分で気の合いそうなママ友を見つけることができます。もちろん悩み相談もできます。

(8)Sooda!(ソーダ)

普段ネットを使わない人や、面倒臭がりの人からすれば、簡単な質問をするためだけにアカウントを取得するのって億劫なことですよね。

そんな人にとって、登録不要で質問できる『Sooda!』は、まさに打ってつけのサイト。しかも、見やすいレイアウトのサイトなので、ネット初心者にもわかりやすいですよ。

 

■ママに特化している悩み相談のサイト2つ

(9)ウィメンズパーク

“日本最大級の女性の口コミサイト”というだけあり、匿名で相談できる掲示板以外にも子育てに役立つ読み物がいっぱいある『ウィメンズパーク』。こちらは有名なのでご存知の方は多いですよね。

子どものお昼寝中など、空いた時間でネットサーフィンをよくするといった女性が有効に時間を使える、素敵なサイトです。

(10)ママスタジアム

匿名で日記を書くことができる『ママスタジアム』では、他の閲覧者からコメントをもらえるシステムとなっています。

悩み相談をしたり、愚痴をこぼしたりしながらも、子供の成長を文字として残していきたい。そんなよくばりママさん向きのサイトとなっています。

 

■匿名に特化している悩み相談のアプリ5つ

(11)おたすけ SOS

いくら匿名と言えど、常識はずれのことを書いてしまえば、厳しいコメントがとんできて炎上することだってあります。

もし、今、あなたが抱えている悩みが、匿名でも書きづらい内容であるなら、これを使ってみましょう。浮気や不倫など、誰にも相談できない悩みも、ここでなら話すことができます。

(12)Tellme(テルミー)

「ちょっとこの話聞いてほしいな」「ちょっと相談に乗ってほしいな」と思うようなことがあったら、気軽にスレッドを立てて相談できるのがこのアプリ。

チャット感覚で気軽に話せます。質問内容は他のSNSとも連携できるようになっているので、広く相談を呼びかけることも可能です。

(13)GIRL’S TALK(ガールズトーク)

大人の女性限定の完全匿名掲示板サービスで、男子禁制のアプリです。

自動でトークネームが振り分けられるので、誰かに話したいけど話せない、例えば不倫や一夜限りの恋などの、友達にも打ち明けにくい秘密を誰かに話したいときにも周囲にばれずに話をすることができます。

(14)ぐちりーな

Facebookなどの実名SNSでは、愚痴やネガティブな発言はしにくいもの。しかし『ぐちりーな』は、匿名の愚痴投稿アプリというだけあり、さまざまな人の愚痴を快く受けいれてくれます。

また、「いいね!」ではなく「ワカル!」ボタンが設置されているので、自分の吐いた愚痴に誰かが共感してくれて、気持ちがスッキリできます。

(15)ILKA(いるか)

「誰でもない誰かに聞いてもらいたい」そんな思いをぶつけたいなら、このアプリ。愚痴はもちろん、感動したことや嬉しかったことなど、些細な出来事も気軽に投稿できます。Twitterに疲れたときにオススメです。

 

匿名と聞くと、「怖い」「危険じゃない?」などといったマイナス面を持ってしまう人もいるかもしれません。

けれども、家族や友人といった知り合いに相談できない悩みをひとりで抱え込むことは、子育てをするママにとっていいことではありません。意外と、こっそり見ず知らずの人に話を聞いてもらうだけで心が楽になるものです。

さっそく今から悩み相談のサービスをうまく使って、子育てのストレスをためないようにしてみませんか?

 

【関連記事】

孤独で不安なママが読むと「みるみる元気になる…!」絵本3冊

「母性愛が強い」ママほど離婚リスクUP!? 効果抜群のラブラブ作戦2つ

7,500人以上教えた専門家が回答!「子どもにゲームは禁止すべきですか?」

こだわるなら○○100%!妊娠中におすすめの飲み物

しっかり!楽しく!ひとりでも!賢い子に育てる話題の知育ツールって?

 

【取材協力】

AppWoman・・・オシャレで賢くて“超使える!”女子向けサイト。「女子のスマホライフをHappy♪に」をモットーに、おすすめのアプリレビューやスマホ関連ニュース、人気ランキングなど、あなたにぴったりなスマホ情報をお届け中。

関連記事

[fbcomments]