こんなに健康被害があるなんて…虐待が引き起こす「恐ろしい症状」5つ

It Mama編集部

ニュース

こんなに健康被害があるなんて…虐待が引き起こす「恐ろしい症状」5つ

虐待事件が報道されていると、同じ親として悲しい気持ちになりますよね。

しかし、こういった事件は毎年増えているのです。警察庁の発表によると、全国の警察が2012年に摘発した児童虐待事件の件数は、前年比22.9%増の472件だったそうです。また、被害児童は前年比19.6%増の476人とのこと。

いずれも、統計のある“1999年以降で最も多かった”と報じています。虐待は、子どもの心を傷つけるだけでなく、体にも悪い影響が出やすいです。これは、様々な研究で明らかになっています。

そこで今回は、虐待が引き起こす恐ろしい症状を5つご紹介します。

 

■1:親が叩いたり怒鳴ったりすると“がん”のリスクが高まる

イギリス・プリマス大学の調査で、子どもの頃から親に体罰を受けたり大声で怒鳴られたりしたがん患者は、健康な人に比べて1.7倍も多いと判明しました。また、心臓病の患者だと1.3倍、ぜん息の患者だと1.6倍も多かったそうです。

心理学者マイケル・ハイランド教授は、「体罰の頻度が少なくても、それは子どもに甚大なストレスを与えます。そしてこのストレスは、病気の原因となりやすいのです」と警鐘を鳴らしています。

たまに叩いたり大声を出したりするだけでも、ずっと虐待を受けてきた子どもと同じレベルのリスクがあるとのことなので、気を付けたいですね。

 

■2:虐待はがんのリスク高まるだけでなく喫煙にも走りやすい

アメリカ・パデュー大学は、親から虐待を受けていた子どもはそうでない子どもより1.4倍も喫煙する可能性が高いとの研究結果を発表しています。しかも、母親から娘 or 父親から息子の、同性間の虐待において傾向が顕著となるそうです。

がんを発症するリスクが高いだけでなく、トラウマによって不健康な喫煙習慣にもつながりやすいなんて、恐ろしいですよね。

 

■3:虐待ではなく体罰レベルでも精神障害のリスクが高まる

カナダ・マニトバ大学の調査で、体罰は精神障害のリスクが高める可能性が高いことがわかりました。精神障害の約2~7%は、体罰が関係しているという結果が出たそうです。体罰によって将来情緒不安定になり、薬物やアルコールなどへの依存リスクが高まるそうです。

注意するときは、体を傷つけようとせず、言葉で伝えるようにしていきたいですね。

 

■4:親にずっと無視され続けると脳卒中のリスクが高まる

ラッシュ大学メディカルセンターの調査で、無視などの精神的な虐待を受け続けた子どもは将来、脳卒中を発症するリスクまで高まることが明らかになっています。このリスクは、そうでない人に比べて3倍にも跳ね上がるそうです。

子どもの気持ちを一切尊重されない場合は同様とのことなので、ちゃんと受け止めるようにしていきたいですね。

 

■5:虐待は病気だけでなく肥満にもつながりやすい

アメリカ・ボストン大学は、女性の肥満と子ども時代に体験した虐待は“関係がある”との研究結果を出しています。

この調査対象はアメリカ系のアフリカ人女性のみですが、やはり気持ちが落ち込むと食べすぎてしまうため、それで体重が増えるという可能性も考えられるそうです。太るとますます自分に自信が持てなくなるので、悪循環ですよね。

 

もちろん、あなた自身が気を付けることも大事です。他にも大事なのは、「もしかして虐待?」と思われる親子を見かけたら、すぐに『児童相談所全国共通ダイヤル』に電話することです。番号は0570-064-000で、固定電話でも携帯電話でもつながります。

あなたの行動で、子どもの心も体も救うことができるかもしれません。ぜひ「余計なことなんじゃ……?」と思わず、相談してみてください。 

【関連記事】

※ 血液型が関係!? 「なぜか長続きしない、結婚に発展しない」意外な理由

※ 不妊率を60%以上UPさせる!? 絶対避けるべきキケンな習慣3つ

※ 「レスって、誰にも言えない…」本当はママの9割が産後レス!?

※  実はいいパパになってくれそうな「独身の漫画キャラ」ベスト10

※ 「この親にしてこの子あり!」と思われがちなNG行動3つ

【参考】

※ 児童虐待、加害者の64%実の親 12年摘発過去最多 – 日本経済新聞

※ Smacking or shouting at your children ‘raises their risk of cancer, heart disease and asthma later i – Mail Online

※ Child abuse linked to adult cancer, study shows – examiner.com

※ Study links physical punishment to later mental disorders – USA TODAY

※ Emotionally neglected children ‘more likely to suffer strokes in old age’ – Mail Online

※ Childhood abuse linked to adult obesity in black women, study says – Los Angeles Times

※ 児童相談所全国共通ダイヤル – 厚生労働省

関連記事

コメント

コメント