絶対にやっちゃダメ!妊娠している女性が嫌う男性の行動5つ

It Mama編集部

プレママ

絶対にやっちゃダメ!妊娠している女性が嫌う男性の行動5つ

あなたは妊娠中、パートナーからの言葉や行動に傷ついたことはありませんか?

妊娠中は、ホルモンバランスが崩れ、情緒不安定になりやすくなります。そのため、パートナーの無神経な言動が許せなくなってしまうことも少なくありません。

しかし、男性に妊娠中の女性の気持ちは理解できないもの。悪気があるわけではなく、自然と行動していることが、実は女性をイラつかせていることも多いのです。

そこで今回は、ラブライフアドバイザーのOLIVIAさんに、“妊娠中の女性が嫌がる男性の行動”を5つ教えていただきました。

 

■1:タバコの残り香や口臭に無頓着

妊娠すると嗅覚が敏感になり、それまで気にならなかったニオイに気分が悪くなることがあります。タバコの残り香や口臭を嗅ぐと、激しく「くさい!」「気持ち悪い!」と思ってしまうのです。そのため、男性には今まで以上に、においを気にしてほしいものです。

体臭や口臭は、食事で改善できます。食後にイチャイチャしたいときは、ニンニクやニラなどのにおいが強い食材を使った料理、揚げ物や肉など脂質の多い料理はほどほどにしてもらいましょう。

男性はパートナーが妊娠したら、生野菜サラダなど酵素と食物繊維が豊富な食材を意識して摂ったたり発酵食品で腸内環境を整えたりしてくれると、ヘルシーな上ににおい対策になって一石二鳥です。

 

■2:酔っ払って、酒臭い状態でベタベタしてくる

においに敏感になっている上に、お酒が大好きなプレママは、妊娠中に飲めないことがストレスになっています。そのため、パパだけお酒を飲んで解放的になっているのを見て、「私だって飲みたい!」「夜遊びしたい!」と、イライラしてしまうことも……。

そんなときはひとりで抱え込まないで、一緒に禁酒してもらったり、「お酒のにおいがダメになっちゃったから、酔いをさまして帰ってきてほしいな」と伝えたりしてみましょう。

 

■3:「大きくなった」「丸くなった」「太った」と、体型のことを指摘してくる

妊娠中の女性は、自分のカラダがどんどん変わっていくため、「このまま戻らなくなっちゃったら、どうしよう」といった不安で頭がいっぱいになりがちです。

そんなナーバスになっているときに、「大きくなった」「丸くなった」と怠惰で太っているように言われるのは心外! パートナーには、ふたりの赤ちゃんのために、カラダが変わっていっていることをわかってもらいましょう。

 

■4:感情的な喧嘩をふっかけてくる

体調が不安定だと、思うように動けなかったり、イライラしたりすることも。自分がイライラしているときこそ、パパにはおおらかになっていてほしいものですが、女性のイライラにつられてささいなことでパパとの喧嘩に発展してしまいやすいです。

そんなとき、言いたいことを言い合ってスッキリすることはありません。逆に、「赤ちゃんに聞かれている」という罪悪感で後味の悪さが残ってしまいます。

 

■5いちゃいちゃしたいだけなのに勘違いしてくる

プレママの中には、「いちゃいちゃしたい!」とキスやハグ、マッサージなどをしたがる女性も多いです。

いちゃいちゃだけしたい甘えモードのプレママを「これは、もしかしてボディタッチで誘っている?」と解釈するのが、男性の性(さが)。

「それとこれは別」ということを言葉で説明しないと理解してくれません。「今日は、ナデナデだけしてほしい」と伝えましょう。

もしくは、「お腹なでてくれる?」「腰さすってくれる?」などと、部位と触り方を指示するといいですよ。

 

いかがでしたか? 最後に、OLIVIAさんから「妊娠、出産は、女性にとって人生の一大イベント。妊娠中の過ごし方で、その後のパパの評価が上がったり下がったり、強く影響します。

悪気はなくても、男女のカラダの違いや、考え方の違いで、知らず知らずに、パートナーをイライラさせてしまうこともあります。これは、お互い様。この大事な時期を乗り越えるためには、日常生活で積極的にコミュニケーションを取るようにしたいですね」とアドバイスをいただきました。

妊娠中は気持ちが不安定になりやすくなります。しかし、一緒に妊娠生活を過ごす男性もいろいろと気疲れすることもあるはず。お互いを思いやりながら、可愛い赤ちゃんを迎える準備をしたいですね。

 

【取材協力】

OLIVIA(オリビア)・・・ラブライフアドバイザー。セックスだけでなく、食生活やメンタルケアを含む生活全般の“ラブライフ”の在り方を提唱。男性週刊誌から女性ファッション誌まで、セックス企画には、欠かせないオピニオンリーダーとして活動中。東京を中心に女性向けワークショップを定期的に開催している。共著『飽きない!セックス』(角川マガジンズ)発売中。ブログ『ラブライフアドバイザーOLIVIAの世の中の女性をごきげんにするブログ』@LOVECOM_OLIVIAからも情報発信中。

関連記事

コメント

コメント