超危険!たちまち子どものやる気が止まってしまう「NGな叱り方」8つ

It Mama編集部

子供

超危険!たちまち子どもの成長が止まってしまう「NGな叱り方」

子どもを叱るとき、ひどい言葉をかけていませんか? 例えば、命令口調やダメ出しになっていませんか?

日頃から「ダメダメ」と否定的な言い方で叱られると、子どもは自己主張できなくなり、無力感を持つようになります。

そして、大人になってからも「どうせダメだろう」とすぐにあきらめて、自分の意見を持って積極的に人に働きかけることができなくなり、人生そのものにも無気力になってしまいます。

子どものやる気の芽を育てて、能力を伸ばしていきたいなら叱り方には、注意が必要です。

そこで、教育評論家・親野智可等さんの著書『どんな子でもぐんぐんやる気が育つ親の力』から、NGな叱り方とうまく声をかける方法をご紹介します。

 

■やる気を止めてしまう叱り方

まずは、叱るときに使うとやる気を止めてしまうNGな言葉から見ていきましょう。代表的なものは以下の8つではないでしょうか。

(1)●●ちゃんはできているのにあなたときたら……

(2)ダメでしょ!

(3)そんなことしたら××してあげないからね

(4)なんで××できないの!?

(5)人のせいにしないの!or言い訳しないの!

(6)●●にはまだ無理よ

(7)そんなことする子、お母さんは好きじゃないな

(8)早くしなさいorちゃんとしなさい

このようなことを言われ続けると、やる気はどんどんしぼんでいきます。

さらに、本人も気付かない心の奥で「自分は親から愛されていないのではないか」と感じて、親に対して不満と反抗心をためこむようになります。

これは、社会一般に対する不満と反抗心につながっていきます。結果、社会に迷惑をかけるようになってしまう可能性があります。

 

■子どもを伸ばす声かけのポイント

それでは、子どもを叱るとき、どのように声をかけるといいのでしょうか?

(1)非難の要素を入れない

ほんのちょっとでも自分を非難する要素を感じると、子どもは心を閉ざしてしまいます。例えば、「ダメ」などの否定語は素直になれなくなるNGワードです。

(2)共感する

子どもが悔しい、悲しい、辛い、などの思いをしているときは、まず共感してあげることが大切です。まずはその思いを聞いて共感してから、言いたいことを伝えると、しっかり聞いてくれます。

(3)まずほめる

“ほめる”は子どものやる気を最大限に引き出す究極の方法です。まずはほめてあげると、意欲的に喜んで取り組んでくれるようになります。

(4)ユーモアを大切にする

子どもに指示を出すときや何かをやらせたいとき、ユーモアのある言い方をすると子どもは喜んでやってくれます。

 

■子どもがぐんぐん伸びる叱り方

上記4つのポイントを意識すると、以下のような叱り方になります。

(1)●●ちゃんはできているのにあなたときたら……

→「これができているね」「がんばっているね」「もう少しがんばってみようよ!」

(2)ダメでしょ!

→「××するといいよ」「××できているね」「××しよう、よーいドン!」

(3)そんなことしたら××してあげないからね

→「××するとどう思う? もっと××しようね」「××してくれるとうれしいな」

(4)なんで××できないの!?

→(心の中で)「どうしてこの子はできないのかな? 落ち着いて考えてみよう」

(5)人のせいにしないの!or言い訳しないの!

→「言い分はよくわかったよ……。だけど、××だよ」

(6)●●にはまだ無理よ

→「そうだよね、××したいよね。でも××だから無理なんだよね」

(7)そんなことする子、お母さんは好きじゃないな

→「それはやめたほうがいいよ」「これから気を付けようね」「これからは××しようね」

(8)早くしなさいorちゃんとしなさい

→「砂時計が終わるまでに××しなさい」「一分で××しよう」

 

いかがでしたか? ほんのちょっと言い方を変えるだけで、印象が大きく違いますよね。

NGワードを使わないだけでも、どんどん子どもは変わっていきます。すると、叱る必要もなくなっていきます。

そして、子どもの気持ちも安らかになって、のびのび・いきいきして、自主的・主体的に自分の人生を切り開いていくようになりますよ。

【関連記事】

※ 3歳までが勝負!ママが毎日すると「自信がある子」に育つ2つのコトとは

 将来、子どもが恥ずかしい思いする!? 「育ちが悪い」と思われる6つの行動パターン

※ スリムなあの人はもう始めている!? ダイエットの味方「すっぽんパワー」ってなに?

※ ママ友へのプレゼントにも!セレブ御用達のおしゃれなベビーグッズ4選

※ 生きたまま腸に届く!キレイなママは「こうじ酵素」でダイエット 

【参考】

※ 親野智可等(2012)『どんな子でもぐんぐんやる気が育つ親の力』 あさ出版

関連記事

[fbcomments]