口には出さないが実は「パパが本気で求めている言葉」10個

It Mama編集部

家族, 悩み

口には出さないが実は「パパが本気で求めている言葉」10個

子育て中でも夫婦円満でいたいから、頑張ってパパに尽くしているつもりなのに「ちっとも感謝されない」「愛情が感じられない」と不満に思ってしまうこと、ありませんか?

もしかしたら、その原因は“パパが本当に求めていることをわかっていないから”かもしれません。

そこで今回は、ママがわかっているつもりでも実はわかっていない“パパの本音”をお伝えしたいと思います。

 

■パパは今よりもっと愛情&ねぎらいの言葉を求めている

株式会社DELICEベターライフ&ワーク研究所の調査で、パパ(夫)の半数以上である54.5%がママ(妻)からの愛情やねぎらいに飢えている、という衝撃実態が明らかになっています。

そのため、しっかり愛情やねぎらいを伝えているつもりでも、あなたが今実践している表現方法では「ほとんど伝わっていない」と思った方がいいでしょう。

パパに喜んでもらうためには、プレゼントをあげたりお酌をしたりマッサージやスキンシップをしたりするのもいいですよね。

でも、子育てで自分も疲れているときはなかなかそこまで気が回らないですよね。そんなときは、パパの帰宅後、日常的に愛情やねぎらいの言葉をかけてあげてみてください。

調査結果では、以下のような言葉を求めていることがわかっています。

(1)お疲れ様orご苦労様

(2)ありがとう

(3)好きor愛してる

(4)いつも頑張ってるね

(5)頑張りすぎないでね

(6)頑張ってね

(7)幸せだよ

とくに(1)は、「今日もお疲れ様。早く帰ってきてくれてありがとう」「お疲れ様。仕事も家のこともやってくれるあなたはすごいね」と、感謝やほめ言葉をプラスするとより気持ちが伝わりやすくなります。

ちなみに、家庭問題・人生問題カウンセラーである松本光平氏の著書『頭のいい夫婦 気くばりのすすめ』によると、「仕事きついのに、いつも頑張ってくれてありがとう」と伝えると、パパはどんなに厳しい仕事でも前向きに取り組んでくれるそうです。

さらに、自分のことを認めてくれるママへの感謝や満足度も高まる、とあります。パパの帰宅後は、この一言だけでもいいと思います。ぜひ伝えてみてください。

 

■「こんなのはじめて」「ほっとする」「あなたらしい」が喜ばれる

しかし、中には上記のような愛情やねぎらいの言葉をかけているのにパパとの距離が離れてしまっている、というママもいるのではないでしょうか。

そんなときに効果的な言葉もちゃんとあります。それは、心理学者・内藤誼人氏著書の『好きな人のホンネがわかる恋愛術』によると、以下の3つだそうです。

(8)こんなのはじめて

(9)ほっとする

(10)あなたらしい

まず、「こんなのはじめて」という言葉は、心理学的に見て「あなたは今までにいない魅力的な男性」「あなたといることで今まで経験したことのないようなことができる」と相手に伝えることができるものである、とのこと。

そのため、「はじめて」という言葉を会話の中に入れると、じんわりパパを喜ばせることができるのです。

次の「ほっとする」という言葉は、「あなただから、私はこんなことまで話せてしまう」という雰囲気を演出することができ、パパとの親近感を強調できます。

つまりこれは、あなたにとって、パパが特別な存在だと改めて理解させる魔法の言葉なのです。

最後の「あなたらしい」は、ほめ言葉としてとても効果的。この言葉を会話の中に入れるだけで、「そういうあなたが好き」とアピールできてしまいます。

 

どれも、わかっているけどなかなか言えない言葉ばかりですよね。ですが、これらの言葉をかけることで、パパからまた愛されるようになりますよ。

とはいえ(8)はちょっと気恥ずかしいので、出かけたときに「こんなに楽しいのははじめて。今が一番幸せだよ」「キッズカフェみたいなお店ははじめてだよね」という感じで使ってみては?

【関連記事】

※ 最低●●万円!? 結婚相手に望む「最低の年収額」と幸せな結婚生活とは

※ 夫が急に怒りだす妻の「あの一言」は男脳と女脳の違いが原因だった!

※ すべてのママに知ってもらいたい!子どもと一緒に使える話題のローションって?

※ 将来、子どもが恥ずかしい思いする!? 「育ちが悪い」と思われる6つの行動パターン

※ ママ友へのプレゼントにも!セレブ御用達のおしゃれなベビーグッズ4選 

【参考】

※ 夫婦生活の意識・実態調査 – 株式会社DELICEベターライフ&ワーク研究所

※ 松本光平(2006)『頭のいい夫婦 気くばりのすすめ』 三笠書房

※ 内藤誼人(2004)『好きな人のホンネがわかる恋愛術』 広済堂出版

関連記事

[fbcomments]