絶対にやめて!将来「子どもをダメにしてしまう」親のNG行動10個

It Mama編集部

子供

■5:バカにする

子どもは、バカにされると、おどおどしてなるべく目立たないように、陰に隠れるようになります。そして将来、引っ込み思案な子になってしまいます。

失敗しても笑ったりバカにしたりせず、許して、受け入れてあげてください。

 

■6:誰かを羨む

子どもは、誰かと比べられて羨ましがられると、他人を妬んだり嫉んだりするようになってしまいます。

その子のよさや素晴らしさ、幸福を認めてあげるようにしましょう。

 

■7:厳しく叱る

子どもに善悪を教えることは大事ですが、厳しく叱りすぎると無益なコンプレックスを抱くようになってしまいます。

自信を失い、「自分は悪い子なんだ」と思い込み、どんどんダメな方向に進んでしまうのです。厳しく叱るより、子どもを支え、励ましてあげてください。

 

■8:余計な手出しをする

子どもに自分でやらせるべきことでも、時間がかかっているとつい手出ししてしまいますよね。

「自分のことは自分でする」ということを学ばせるために、本人にやらせてあげましょう。

 

■9:物を粗末にする

子どもは、家族が物を粗末にしていると、同じことをするようになります。例えば、服を出しっぱなしにする、ドアをバタンと閉める、などが子どもの中で当たり前になってしまいます。

家の中の物は、大切に扱うようにしてください。

 

■10:プライバシーを無視する

子どもは、他人のプライバシーを守ることを知りません。そのため、部屋に入るときはノックしないといけないことなどを教えないと、“夫婦のプライバシー”も守れなくなってしまいます。

成長すると自分の身体を意識することも増えるので、まずは親が、子どものプライバシーを守るようにしましょう。

 

子どもをダメにする親のNG行動10個、いかがでしたか? 「これ、ついやっちゃう!」と思ってしまった行動は、どうかこの機会にお子さんのためにぜひ改めてくださいね。

【参考】

ドロシー・ロー・ノルト&レイチャル・ハリス(2003)『子どもが育つ魔法の言葉』 PHP研究所

【関連記事】

※ 子どものデキはパパ次第!? 「読み聞かせ」は夫が適任な理由

※ 絶対にやめて!どんどん子どもの行儀が悪くなる親のNG行動5つ

3歳までが勝負!ママが毎日すると「自信がある子」に育つ2つのコトとは

※ 将来、子どもが恥ずかしい思いする!? 「育ちが悪い」と思われる6つの行動パターン

恐るべし「イヤイヤ」期!親がやってはならない最悪の対応3つとは

【PICK UP! Sponsored 記事】

※ 産後のぽっこりお腹に…ワンコインで叶うすっきり美腸ダイエット♪

※ 【感動動画】ママなら共感100%!?「育児疲れの怖い顔」を吹き飛ばそう

げげっ…ダニがやばい!? ジメジメ季節の必需品「赤ちゃんにも使えるオーガニックグッズ

※ 産後ママの悩み!乳首の黒ずみを「愛されピンク美乳」にする湘南美容外科お墨付きのクリーム

※ 最近落としにくいかも……そのポッコリおなかの意外な対策は?

【姉妹サイト】

逆効果だった!すればするほど「夫婦関係が険悪になる」妻の行動3つ

※ 趣味は妻!? 夫が「溺愛してしまう」オンナの共通点4つ

関連記事

[fbcomments]