これなら絶対に産後ダイエットが成功する!超簡単な方法

It Mama編集部

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これなら絶対に産後ダイエットが成功する!超簡単な方法

産後に太ってしまった体、何とか元に戻したいですよね。産後ダイエットの必要性を感じている女性は多く、『goo ランキング』の「産後太り、あなたはその後…?」でも、「出産後、ますます太りました」という声が1位に輝いていました。

この悩み、どうしたら解消できるのでしょうか? 今回は、悩めるみなさんのために、海外と日本のサイトを参考に、非常に簡単な産後ダイエットのコツをお伝えしたいと思います。本気で体型を戻したいと考えているなら、ぜひ取り入れてみてくださいね!

 

■産後ダイエットを成功させるヒント3

まずは、『ThePregnancyZone.com』に掲載された情報をご紹介します。ここでは、産後のダイエットは以下3つのヒントを活かすと成功する、と書かれています。

(1)母乳で育てる

母乳だけで育てると、一日500キロカロリーも消費することができます。

(2)運動する

簡単な有酸素運動とウエイトトレーニングを習慣にすれば、食事制限しなくてもダイエットできます。

(3)健康的な食べ物を選ぶ

毎日、新鮮なフルーツや野菜、低脂肪の乳製品など体に良いものを食べていれば、たまに食べすぎても太りません。

どれも、「頭ではちゃんとわかっているよ!」と思うものばかりですよね。

 

■産後ダイエットに最適な食事ポイント7

上記の中でも、やっぱり(1)の母乳と(2)の運動についてはちょっとハードルが高いですよね。ですが、(3)の食べ物選びならまだできそうな気がしませんか? 健康的な食べ物を選ぶのは、子どものためにもなりますしね。そのついでに、食事そのものを見直してみるのもいいと思います。

『microdiet.net』では、産後のママが意識するといい食事ポイントを7つ取り上げています。これは、ものすごく簡単! なので、まずはこちらを取り入れてみることから始めませんか? ポイントを以下に引用します。これらを意識して食事するだけでOKなので、今すぐ始めないとむしろ損ですよ!

(1)食事は3食きちんと食べ、なるべく和食中心の食事を。味付けは薄味で素材の味を楽しめる程度に。

(2)主食は白米よりも雑穀米、白いパンよりも全粒粉パンに。玄米なら無農薬のものを。

(3)カレー、シチュー、揚げ物の頻度は減らし、和え物、焼き物、蒸し物などを中心に食べる。

(4)スナック菓子、ファーストフード、袋に入った菓子パン、調理パン、ドーナツは、できる限り避けて。

(5)水分補給は水かノンカロリーのお茶に。

(6)間食はナッツ、ドライフルーツ、焼き芋などがおすすめ。

(7)体重管理と直接関係はないが、辛いもの、スパイスなどの刺激物は避ける。母乳の味に影響し、赤ちゃんが飲まない場合も。

この中で、(5)の水分補給が一番すぐにできそうですよね。暑くなると、ついつい甘いものを選んでしまうと思いますが、ここはグッと我慢! 水かお茶を飲むようにしてみましょう! この機会に、中国茶やハーブティーにハマってみるのもいいですよ。

 

初めての子育てでストレスがたまり、ついつい食べる量が増えてしまいがち。でも、上記のポイントを見てみると、食事の量を減らさず、質を変えることで体型が元に戻るようです。ここまでお手軽なダイエットなら、試す価値が高いですよね。

産後ダイエットでストレスを感じてしまっては、子育てにも支障が出てしまうので、全く意味がありません。どうせやるなら、おいしいものを楽しみながら、ストレスなくダイエットしていきましょう!

 

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【参考】

※ Post Partum Weight Loss(Three Simple Tips) – ThePregnancyZone.com

出産後、体型を戻すにはどうしたらいい? – microdiet.net

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